たつひとのドライブ 米国編 1986-88

ここのトピックスは,1986(昭和61)年〜1988(昭和63)年の米国でのドライブ旅行のお話です

<いつも工事中>


◆ 1986-1987年,もう30年以上前の米国のドライブの話です。◆

2022/1/11 改訂

はじめに
  なんでも,たつひと流ですから

日 付 題  名 内       容




前書き


 思い出し思い出し,30年以上まえの米国でのドライブの話をしていきたいと思います。
 時系列的には,
  ・日本から米国への車の持ち込みでの雑多な出来事。
  ・キーウエストまでのドライブ旅行。
  そして,
  ・アメリカ大陸横断ドライブ
  帰国時の
  ・ステートカレッジからニューヨークへのドライブ
 です。
 順不動で行きます。

 初めは日時も仮ですが,ノートを見つけて直していきます。
 写真もつけていきたいと思います。  (^-^)


<ダイジェスト版>
 母校の無機材会技術英会話エッセイにこの米国ドライブ編をのせました。
 見てみてくださいね。
 参考にならない英語遍歴 その13 合衆国縦断ドライブ@
 
(^-^)v

[▲Top]

アメリカへの車の持ち込み
  なんでも,たつひと流ですから

日 付 題  名 内       容




ことの発端

 米国の大学に会社派遣で留学することが決まりました。
 問題は,現地で使う車です。当時の米国車は故障だらけ,日本車が優秀だとのことで,中古のカローラが150万円しました。
 日本で使用していたホンダ アコードの姉妹車のビガー(Vigor)を中古で売りに出しても,
 せいぜい20万円から30万円で,それなら,持っていこうといくことに家族会議でなりました。
 現地の車代は,自腹です。大学への留学生は,駐在員とは違います。

ホンダ ビガー
 ・ビガーの話を少しします。
 ・ビガーは,トヨタセリカを乗った後,人気が出だしたホンダの車に乗り継いだ車です。
 ・1981年に2代目アコードの姉妹車として発売され,
  購入したのは3ドアハッチバックでした。
  排気量は1.8Lで,クルーズコントロールを装備し,走行距離,走行時間,燃費が表示されるエレクトロニックナビゲータ
  標準装備ていました。悪路ように車体も上下しました。
  ただし,クルーズコントロールは,100km/h以上での設定はできません。
 ・米国でのアコードとの違いは,ハンドルの位置が違うこととフェンダーミラーであること。
  日本の乗用車には,この当時まだドアミラーではありませんでした。

<下調べ>
 色々,本で調べました。
 日本のナンバーをそのまま使用して,海外で自分の車を運転できるとの
 話を見つけ,これでやってみようと進めました。


(^-^)v

[▲Top]

米国に持ち込んだ車でアメリカ大陸縦断
  なんでも,たつひと流ですから

日 付 題  名 内       容




なぜ米国縦断に

<なぜ>
 ・学校は,マスター(修士課程)を取らないといけないので,
  英語のできない私は,クラスで一番前に座って黒板写し,
  夜は,黒板を写したノートを参考書を使って理解しないといけない毎日で,
  土日以外は朝6時から夜12時まで勉強していました。

 ・初めての休みは大型休暇のクリスマス休暇,家族の費用も考えると車での旅行となります。
  土日での小ドライブでは行けない,米国最南端のキーウエストへ行くこととしました。
 ・途中にはフロリダのディズニーワールドがあります。
  子供は大喜びです。

(^-^)v





1986/12/24
(水)




出発当日の大仕事

<クリスマス>
 ・旅行の最中にクリスマスがあります。
  子供たちはクリスマスのプレゼントが楽しみです。
 ・子供には,
  「サンタを信じなくなったらクリスマスプレゼントがそのときから来なくなるから」
  と言ってあります。
  その分,大人も工夫しないといけません。
 ・駐車場からいざ出発を少し車を走らせたところで,忘れ物をしたといって,車を戻して,
  家の中に隠してあったプレゼントを飾り付けたクリスマスツリーの下に置いて,
  本当の出発となりました。

 ・本当の出発: 1986/12/24 (水) 12時30分出発


<宿>
 ・Fredericksburg VA Days Inn $39

(^-^)v





1986.12.25
(木)




南向かうパーキングエリアで

<出発>
 ・8時出発。I95をひたすら南下。

<パーキングエリア>
 ・サービスエリアやパーキングエリアは,
  日本のように高速道路の中になるという感覚ではなく
  高速道路が無料の米国では,インターを降りて,
  パーキングエリア利用するタイプです。

 ・日本では,見ることができない大きなトラック。
  怒られるのでないかとびくびくしながら撮った写真です。

  

<宿>
 ・20時に宿到着
  Geogia州 Brunswick Best Western $34
 ・25日の走行 900km


(^-^)v





1986.12.26
(金)




デイトナビーチレース場

<デイトナビーチレース場>

<ケネディースペースセンター>

<宿>
 ・Titusville フロリダ Best Western

(^-^)v









ディズニーワールド



1986.12.27(土)-29(日)

ディズニーワールド 12.27(土)-29(日)

ディズニーワールド 初日

<リストバンド>
 ・迷子,誘拐防止のためのリストバンドをつけていました。
  これは,「スマート」と言われました。

<キュート>
 ・黒髪の2歳の息子は,「キュート」といわれ,写真の被写体になっていました。

<宿>
 Holiday Inn $29 +tax

(^-^)v




ディズニーワールド
2日目




1986.12.28

ディズニーワールド 2日目

  

<宿>
 Best Western $50

(^-^)v




ディズニーワールド
3日目




1986.12.29 (月)

ディズニーワールド 3日目


<ついにダウン>
 ・通し券を買ったので,元をとらないと,安い離れた宿から,ディズニーワールド通い。
  ついに,体が消耗して動けなくなりました。これは初体験です。
  体にガソリンがありません。

 ・3時に宿へ。

<宿>
 Sebring Holiday Inn $69.9

(^-^)v
1986.12.30



マイアミへ

 ・遅く出発

 ・パームビーチ

 ・宿で船坂家と合流

<宿>
 Holiday Inn $41.5 +tax

(^-^)v
1986.12.31



 

Sea Worldへ
 ・船坂家は,アムトラックでステートカレッジへ
 ・我が家は,Sea Worldへ

キーウエストへ <セブンマイルブリッジ
 ・今はわかりませんが,昔はよくテレビの宣伝にでていました。
  海の上を島伝いに走る橋を軽快に走っていくのを空から空撮したビデオ
  みたことありますよね。

<年越し>

<宿>
 キラーゴのホテル

(^-^)v




キーウエストへ

<セブンマイルブリッジ>
 ・今はわかりませんが,昔はよくテレビの宣伝にでていました。
  海の上を島伝いに走る橋を軽快に走っていくのを空から空撮したビデオ
  みたことありますよね。

<ヘミングウェイ>

<カリブ海で海水浴>
 ・12月ですが,カリブ海で海水浴です。
  砂が細かく,水着の中まで入ってあとが大変でした。

<チップとサイン>
 ・日本人を含め,チップを払う習慣がない国からくる人が多いのでしょうか,
  チップがあらかじめ,伝票に書かれていました。
 ・当時で,15%ぐらいただったと思います。
  当時の消費税の2倍がチップということでの覚え方でした。
 ・ちなみに,チップはTipです。
  発音が少し違いますね。
 ・ここで,チップを記入するつもりでいたのに書かれていたので少し気持ちが
  ↓に。
 ・伝票にサインしてレストランをでようとしたら,マネージャーが飛んできて,
  チップの場所にもサインをとのこと。
 ・他人の金額記入は,違法であることを知りました。そのためのサインです。
 ・チップで生計を立てている給仕さんは大変です。日本はいいなと思いました。


(^-^)v
1987.1.1



1987年

初日の出




(1987.1.1)

1987年 大西洋から昇る初日の出

  

<宿>
 Key-West Holiday Inn

(^-^)v






1987.1.2

帰路

 ・ステートカレッジに向けて北上

<PennStateが大学アメフトで優勝> (1987.1.2)

<一日の最長運転記録>

 ・ペンシルバニアまでの帰りは,宿は予約していません。
  どの程度走れるかわからないので,夕方からこの町はどのホテルも満室の連続。
 ・ようやく,空室に巡り会えたのが,夜10時。
 ・朝,8時から運転を始めて夜10時まで,1060km走りました。
  豪州での一日の最高が1000kmですから,1060kmはやはりすごいです。

<宿>
 Titusville Ramada Inn $32


(^-^)v




1987.1.3




ひたすら北上

I95をひたすら北上


<宿>
 Rock Mount Family Inns of America $34


(^-^)v




1987.1.4




本日 帰宅

出発

 ・朝,宿で朝食を取って,8時に出発。
  Washington DCを通って,State Collegeに夕方に到着。

帰宅

 ・State Collegeは一面,雪景色。
  アパートの周りも多量の積雪。

 ・今回の米国縦断は,5351kmでした。

(^-^)v

[▲Top]

米国に持ち込んだ車でアメリカ大陸横断
  なんでも,たつひと流ですから

日 付 題  名 内       容




なぜアメリカ大陸横断に

<なぜアメリカ大陸横断に>

 ・日本から持ち出した車は,一年以内に日本に戻さないといけません。
  日本からパナマ運河を通って,東海岸まで持ち込みましたので,
  大陸横断したらかなり距離は稼げるのではと考えて,ロサンジェルスまでの
  大陸横断を行うこととなりました。

<大陸横断の計画>
 ・まずは,大学の期末の試験が終わった後の休みを利用して,
  シカゴを通り,西へインターステートI90を使ってイエローストーンまで,そこから
  南下してユタを通ってロサンジェルスで西へ。


(^-^)v




いざ,大陸横断に出発

ステートカレッジを出発

 ・さあ,我が家族の大陸横断旅行へ出発です。時は1987/5/8(金)。
  西へ西へと走り,OhioのElyriaのBest Westernにまずは宿泊。$34。

  

 ・二日目,5/9(土)は,I80,I90を通って,Chicagoは昼すぎ。
  宿は,I90沿いのMinnesotaのAlbert LeaのHoliday In,$50。

  


(^-^)v




初めての訪問地

Mitchell Corn Palace



(1987.5.10)

初めての訪問地 South Dakota> 1987.5.10

・グレートプレーンの道を走り続け,MinnesotaからSouth Dakotaへ。
 初めての訪問地らしい場所は,90号線沿いの町,Mitchellにある Corn Palace。
 Mitchell Corn Palaceの前に駐車した白いビガーがわかりますか。
 Corn Palaceは,残念ながら日曜で休館日。

  

・三泊目の宿は,KadokaのBest Western

・ここでのびっくりは,馬のように大きなウサギの絵葉書。

(^-^)v




バッドランド国立公園

Badlands National Park



(1987.5.11)

バッドランド国立公園 South Dakota> 1987.5.11

・今回の大陸横断でであったはじめての国立公園です。
 すごい名前ですね。「Badlands」,悪い土地,でも日本語では,荒地,不毛の土地でしょうね。

  

(^-^)v




ラッシュモアー国立記念公園

Mount Rushmore National Memorial Park



(1987.5.11)

ラッシュモアー国立記念公園 South Dakota> (1987.5.11)

・誰でも知っている山に彫った大統領の顔
 ここにあったんだ


  

  

(^-^)v




デビルタワー

Devils Tower



(1987.5.11)

デビルタワー Wyoming> (1987.5.11)

・有名な「未知との遭遇」の舞台です。
 ここにあったんだ。

  

  

・すごい,この壁面を登る人もいるとのこと,びっくりです。

・Wyomingに入って,四泊目の宿,I90沿いのBuffaloのBest Westernに宿泊。$40

(^-^)v




イエローストーン

Yellowstone National Park



(1987.5.12-13)

イエローストーン Wyoming> (1987.5.12-13)

・誰でもしっている「イエローストーン」です。
 1872年に世界初の国立公園に指定されました。

  

  

・すごい。

  


<宿泊した宿: Best Western By Mammoth Hot Springs,Montana>

・この宿は,WyomingのYellowstone National Parkを
 北に抜けたMontanaにあるホテルです。
・Best Western By Mammoth Hot Springsの宿泊代: $58
・ここまで距離数,State College (PA)から: 3460km

  

間欠泉

  


  

(^-^)v




大陸分水嶺

Continental Divide



(1987.5.13)

大陸分水嶺 Wyoming> (1987.5.13)

・ここを境に,降った雨は,太平洋と大西洋に別れます。

  


(^-^)v




Grand Teton 国立公園

Grand Teton National Park



(1987.5.13)

Grand Teton 国立公園 Wyoming> (1987.5.13)

・イエローストーンの南にあるGrand Teton 国立公園。
 ロッキー山脈にはまだ雪が残っています。

  

・今日の宿は,Wyomingでの最後の宿,AftonのBest Westernです。

(^-^)v




Idahoです

Idaho State



(1987.5.14)

Idahoです> (1987.5.14)

 ・Wyomingから,Idahoをかすめて,Utahに。

  

 Idahoを「よごさないでね」「よごすんじゃねぇ」といったところですね。

(^-^)v




ソルトレーク湖

Great Salt Lake



(1987.5.14)

ソルトレーク湖 Utah> (1987.5.14)

  

・今日は,UtahのPriceのQuality Innに宿泊。
 七泊目です。$38。
 ここまで,4,470km。

(^-^)v




アーチーズ国立公園

Arches National Park



(1987.5.15)

アーチーズ国立公園 Utah> (1987.5.15)

Balanced Rockです

  


(^-^)v




モニュメントバレー

Monument Valley



(1987.5.15)

モニュメントバレー Arizona> (1987.5.15)

・「バックトゥザフューチャー」の三作目の舞台です。

  

・今日の宿は,Alufです。少し離れた「離れ」のような部屋でした。

(^-^)v




グランドキャニオン

Grand Canyon 



(1987.5.16-17)

グランドキャニオン Arizona> (1987.5.16-17)

・あのグランドキャニオンです。

  

・ここで宿泊です。Best Western,Quality Innが満室で,7 miles Lodgeに。
 最後の一室でした。すぐに,外の看板が「NO VACANCY」に。よかった。「ホッ」

 ここまで,5330q。

  

<翌日のグランドキャニオン>

  

(^-^)v




ザイオン国立公園

Zion National Park 



(1987.5.17)

ザイオン国立公園

  

・今日の宿泊先は,St. George (Utah) のBest Westernです。

(^-^)v




ディズニーランド

Disneyland



(1987.5.19-20)

一気にディズニーランドに> (1987.5.18)

・5/18は,Las Vegasを通って,15号線で一気にディズニーランドへ。

・ディズニーランド近くのQuality Innに宿泊

ディズニーランド California> (1987.5.19-20)

  

  

  

  

(^-^)v




ロサンジェルス


ハリウッド

  


(^-^)v




大陸横断のkm数

大陸横断のkm数

 ・日本から東海岸に持ち込んだホンダのアコード姉妹車のビガーで大陸横断した
  距離は,6,590kmでした。

 ・日本に向けて,ロサンジェルスの日通さんへビガーの運搬をお願いしました。

 ・5/23(土),我々家族は,飛行機で,PennStateのあるState Collegeに戻りました。

(^-^)v

[▲Top]


本ホームページの作成者・管理者: 高橋達人  tatsudoc@nifty.com