たつひとの車メモ 2
Tatsu's vehicle 2

エルグランド

◆ たつひとのくるまのメモです◆
備忘録ですのでほとんどの人はパスしてください。  (^-^)

2020/4/4 改訂

たつひとのくるま
  なんのことはない,たつひと流ですから

ノート

ここは我が家の初代ヴィッツ (二代目ヴィッツ) のお話にする予定でしたが,
修理してノートを継続して乗ることになりました。

番号 ノート
のお話
説明・解説  【工事中】




我が家のノートとのお別れ


の予定でしたが,修理して
ノートを継続して
乗ることとなりました。


我が家のノートについて

 我が家のノート(E11 前期型(2005年1月-2008年1月) は,2007年に購入。しかし,最近,故障が多々発生。

 @走行中,高温水警告灯点灯 79786km 2016年9月
  ・コンデンサーファンモーター交換 36700円
  
 Aキーシリンダーがオフまでもどらなくなったトラブル 80000km 2017年7月
  ・シフトのコントロールレバー交換 51800円

 B今度はエアコンのトラブル 83000km 2018年8月
  ・エアコンの修理に,見積12万円。

 ここは考えてしまいます。そこで。

 <ついに決断
 ・ついに決断。車を買い替えよう。
  →20年乗るつもりが12年目でダウンなので,お金がないので中古にしよう。
   →レンタカーで,北海道,沖縄を乗りまくったヴィッツにしよう。
   →ノートが2007年だから,それ以降で,km数があまりいっていない車を探そう。

 →我が家の初代ヴィッツの話です。

 <初代ヴィッツ>
 ・実は以前に,マーチに乗っていて,その時に検討したのが出たばかりのヴィッツでした。
  値引きゼロで,マーチの値引きにひかれててマーチに。
 ・今回は,二代目ヴィッツから話になりそうです。

 ではでは。

 (180802)

やはりノートに
 ・当初の意気込みはどこへやら,
  なかなか,よい物件にあたらず,結局,エアコンを
  直してのることとなりました。(^-^;

(^-^)v


ノートのタイヤを
オールシーズンタイヤに
交換

オールシーズンタイヤに

 ・ノートも車検の時に,タイヤの横のひび割れを指摘され,
  雪道ことも考えて,エルグランドと同じオールシーズンタイヤに。
  国産メーカーの大手のブリジストンもヨコハマも乗用車用オールシーズンタイヤの製造なし。
  ダンロップが買収したオーツタイヤのファルケンのEuroWinterのみ日本メーカー製。
 ・ネットでなんと探して一番安かったのがアマゾンの期間限定で6016円/本
  通常のアマゾン価格は8,936円/本
  エルグランドの時のような製造が古くて安いのでなく,
  説明欄に「Amazon.co.jpは18年以降の製造のタイヤを出荷」とあります。

ファルケン(FALKEN) オールシーズンタイヤ>
   EUROWINTER HS449 175/65R14 82H 4本
   ・国産メーカーで唯一のオールシーズンタイヤ
    タイヤの横に
     「SNOW」(日本規格)と
     「M+S」(米国規格)と
      欧州冬用タイヤ認証の「スノーフレークマーク」(ASTM規格)
    が刻印
    高速道路でのチェーンなしで走行可。
    →手持ちの亀ノ子チェーンもEUROWINTERに装着可能でした。よかった。(^-^)
   ・凍結路以外で,一年中履き替えないで乗れるのはマル。

 ・凍結面には向かないが,昔のスノータイヤ+普通路面でOK。
  交換の手間やタイヤの保管に手間がいらないのがうれしいです。(^-^)
  突然の雪にもバッチリ。
  どのくらいもつかな。

 (190115)

 <アマゾンにだしたコメント>
  エルグランド用 ファルケン(FALKEN) オールシーズンタイヤ 215/65R16 98H>

 ★★★★★ オールシーズンタイヤはばっちり使えます
 2019年1月31日
  オールシーズンタイヤEurowinterをはいて雪道を走ってきました。
  FRのエルグランドですが,雪をしっかりとらえて快適でした。
  日本製のオールシーズンタイヤ,製造年が少し前でしたが,
  はいていたタイヤより新しいし,価格もかなり安く満足です。

 <夏用タイヤとの比較の報告です>
  雪道ではばっちりでしたが,高速走行ではどうなのか心配でした。
  この(2019年)3月に新東名の一部区間が120km/hrと制限速度がアップしたこともあり,
  東京から広島まで高速道路を通しで走ってきました。
  以前のブリジストンの夏用タイヤと比べ心配した違和感もなく,
  燃費もほとんど同じでした。
  これで,ほかのひとにも安心して勧めることができます。

(^-^)v
番号 ヴィッツ
検討時のお話
説明・解説  【工事中】


我が家の初代ヴィッツについて

我が家の初代ヴィッツについて

 ・

 ではでは。

 (170409)

(^-^)v


ヴィッツについて

ヴィッツについて

 ・スターレットの事実上の後継車とのこと
 ・海外では,「ヤリス」として発売。豪州でもよく見ました。

初代
 ・SCP/NCP1#型(1999年-2005年)


2代目
 ・KSP/SCP/NCP9#型(2005年2月-2010年12月)

 ←我が家の初代ヴィッツはここ。

3代目


仕様
 ・全長: mm
 ・全幅: mm
 ・全高: mm
 ・車両重量: s
 ・車両総重量: s(5名)

 (18)

(^-^)v
番号 ヴィッツ
の整備
説明・解説  【工事中】


ヴィッツの
 

 

 (18)

(^-^)v

[▲Top]

ヴィッツ  小物

ここは,我が家の初代ヴィッツへつけた小物のお話です。

番号 ポータブルナビ 説明・解説  【工事中】


 

 

 (18)

(^-^)v

本ホームページの作成者・管理者: 高橋達人 (Doctor T)