達人の豪州ダイビングノート
Tatsu's Scuba DIVING Note in Australia

たつひとの合気道 豪州編
たつひとの豪州雑感記
たつひとの豪州合気道

ダイビングトピックス2000〜11

◆ オーストラリアでのダイビングを通してみた世界を紹介していきます ◆

日付 豪州 ダイビングノート 2012年
2012.05.13(日) 今日は,Sydneyの北に90kmにあるTerragal沈船ダイブに行ってきました。



船は,2011年4月13日に沈設した軍艦 HMAS Adelaide IIです。
深さ35mの海底に沈設してあります。
全長138mの軍艦で,今回の2本のダイブは,船首の半分をみてまわりました。

<Adelaide船首から>


<指揮棒でコブシメさんにご挨拶>


ではでは。
(^_^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2012.05.13(日)
その2
<ハンドシグナルについて>
ハンドシグナルは海の中での意思伝達に重要ですね。
安全停止は,水深5mで3分間〜5分間します。この時のハンドシグナルは,
SSIのテキストには載っていません。昔聞いたのは,両手で「T」の字を作るもの。
丁度,スポーツでタイムを取る時の合図です。
今回,ガイドをしてくれた花山さんは,右手を横に指を開きます。
すなわち「パー」です。これで水深5m。
左手の人差し指,中指,薬指の三つの指で「三」を作り,右手と「T」を作ります。
これで5mで3分間の意味。有用で面白いです。
ハンドシグナルも進化していますね。

ではでは。
(^_^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2012.05.12(土) 今日は,Sydneyで初めて,3年ぶりにダイビングに行ってきました。



ここはシドニー湾の北に位置する「Mosman Chowder Bay」というポイント。
最大水深が18mで,湾内で天候に左右されず
ダイビングの講習等によく使用する場所とのことでした。
久しぶりでリハビリダイブ(リフレッシュダイブ)となりました。
エントリーは桟橋からのジャイアントストライドで。
自転車と同じように,3年間のブランクはあまりなかったです。
まずまずのスタートです。
ただし,今は,SSIの教材がネットにアップされて入れ,

一通りの学習とチェックの試験は事前にしっかりとしました。
便利になったもので,2000年はビデオでの教材,
その後DVDになって今はネットです。


透明度は3m程度と日本のビーチ並でした。
小さかったですが,コブシメに会えたのがうれしかったです。
アジ等の群れが多かったのはマルです。
ダイブ機材のお話:
こちらのタンクは,DINバルブが標準。日本のヨーク式ではなく,
わたし用にヨーク式を用意してくれました。
変換器があるとかで,準備しないといけないかもしれません。
また,こちらのPADIでは,オクトパスは,右側に接続。SSIと同じです。
日本ではPADIはオクトパスは左につけていますね。
ツアーショップのお話:
今回のファンダイブは,ワールドアベニュー(WORLD AVENUE)社が
シドニー日帰りファンダイビングとして募集して,
DIVING PLAZA SYDNEY(WORLD AVENUEの関連会社)という
ダイビングショップが行うものです。
明日は沈船ツアーに行く予定で早く寝ないと。
ではでは。
(^_^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2012.05.05(土) 今日は,Shellharbourへ久しぶり,一年ぶりに行ってきました。



ここのインフォメーションセンターで,お魚のシールもらいました。



これ,長さが90pあって,下にスケールがついています。
これを見ながら,少しこちらの生活も落ち着いてきたので,またダイビングを始めようかと
ネットでシドニー近辺のダイビングショップの検索です。
いざといったときに日本語が通じないと怖いですよね。
日本人スタッフのいるダイビングショップを探しました。
唯一シドニーで日本人スタッフのいるというふれこみのショップが見つかって,
そこで,さっそくファンダイビングの予約を入れました。
まずは,ビーチからです。
ではでは。
(^_^)v 高橋達人(たかはし たつひと)

[▲Top]

ダイビングトピックス2000〜08

本ホームページの作成者・管理者:高橋達人