たつひとの
★ウーロンゴンの足跡★

<いつも工事中>

達人の合気道 豪州編  豪州雑感記  豪州合気道ノート

ウーロンゴンの足跡
イラワラロックプール  イラワラ海岸トレッキング  イラワラ断崖トレッキング
CityRail  NSWのダム  洗い越し
ウーロンゴンの中華麺屋さん

シドニーの足跡
シドニー市内CBDの見どころ  シドニー郊外の見どころ  シドニー日帰りの見どころ
シドニーのラーメン屋さん  シドニーのうどん屋さん 
シドニーフェリー  シドニーバス散策  シドニー散策

豪州の足跡
ビッグアイコン  交通標識

Illawarra CoastBeach に関するお話です◆

2016/05/25 改訂

Illawarra Coast Rock Pool
 
イラワラ海岸 ロックプール

 F Coledale Rock Pool (Coledale Pool)
 G Wonbarra Beach Rock Pool
 H
日付 内容 2016


はじめに

肌の美容,健康に海水浴がよいと云われています。そこで,海水浴のかわりに,Rock Poolめぐりをすることとしました。
Rook Poolは潮溜まりの意味がありますが,ここイラワラでは,
Rook Poolは海岸べりの岩場に設置された四角いコンクリート製のPoolで,満潮時に海水が入ります。
満潮時ごとにPoolの水が入れ替わります。
おぼれることも,流されることも,サメに襲われることもありません。
まずは,近場からRock Poolを調べると,Wollongongの北で一番近いのは,BellambiのRock Poolです。
海水浴をする一式は,ダイビングの一式があるので万全です。
車のシートに掛ける防水シートも日本から持参しいますし,シャワーは家に帰ってからで大丈夫です。

<Wollongongより北のRock Pool一覧>
 @ Wollongong North Beach Rock Pool (Historic Men's & Toddler's Baths): 近すぎで,当面パス。
 A Towradgi Point Rock Pool (Towradgi Pool): 工事中でパス
 B Bellambi Rock Pool: 第1回目,第3回目
 C Woonona Rock Pool (Woonona Baths): 第2回目
 D Bulli Rock Pool (Bulli Pool)
 E Austimer Beach Park Rock Pool (Austimer Baths)
 F Coledale Rock Pool (Coledale Pool)
 G Wonbarra Beach Rock Pool
 H Coalcliff Rock Pool

<Wollongongより南のRock Pool一覧>
 @ Port Kemblaf Rock Pool
  KiamaまでRock Poolは見当たりません。
 A Kiama Rock Pool
 B (Kiama) Blowhole Point Rock pool
 C Merri Beach Rock Pool (Gerringong)
 D Gerringong Boat Harbour Rock Pool

(^-^)v
Wollongongより北のRock Pool 内容 2016


第1回

Bellambi Rock Pool



2016.5.2

Bellambi Rock Pool

 ・今回は,Bellambi Rock Poolに行ってきました。

  Bellambi Rock Poolの案内板

  Bellambi Rock Poolからみた夕日

  Bellambi Rock Poolとその外側

 ・プールの外側は,平板の岩場で,そこに波を受けながら座って,タスマニア海をみていると,
  自分の場所を失念してしまう。そんな感覚に襲われます。

 ・子供用のプールもあって,膝上の深さ,大人用のプールは胸の深さでした。
  底には砂がたまり,魚も泳いでいます。
 ・体を流すためのシャワーもありますが,冷水です。

(^-^)v


第2回

Woonona Rock Pool



2016.5.3

Woonona Rock Pool

 ・今回は,WoononaのCollins Rock (Flat Rock Pool)にある Woonona Rock Pool (Woonona Baths)に行ってきました。

  Collins Rockの案内板

  Wonoona Rock Poolの案内板

  Wonoona Rock Poolとその外側

 ・かなり大きなプールでした。深さは胸の深さでした。
  ポンプで海水をプールに常時入れ,温泉のかけ流し状態です。
 ・既に二人の人が泳いでいました。
 ・周りのビーチは平日なのにサーフィンの人でにぎわっていました。

 ・プールの外の岩場は面白そうでしたが,今日は波が強く,行くのをやめておきました。

(^-^)v


第3回

Towrdgi Rock Pool は工事中で,
Bellambi Rock Pool へ



2016.5.4

Woonona Rock Pool

 ・今回は,Towrdgi Rock Poolは工事中で柵の中。第1回目と同じ,Bellambi Rock Poolへ行ってきました。

  owrdgi Rock Pool は工事中で入れず

  第1回目と同じBellambi Rock Poolへ

 ・波がプールの中まで。迫力がありました。

(^-^)v


第4回

Bulli Rock Pool



2016.5.5

Bulli Rock Pool

  Bulli Rock Poolの案内板

  Bulli Rock Pool

  Bulli Rock Pool前の砂で作ってあったたイルカ

 ・プールは沖に向かって突き出た形に。
 ・波がプールの中に押し寄せて,プールの脇にある多数の排水口からまた海へ戻ります。
  かなりの迫力です。
  深さは胸の深さから私の足が届かない深さまで。
 ・ビーチ側は子供プールに大きなプールからあふれた海水が注ぎ込まれます。

(^-^)v


第5回

Austinmer Rock Pool



2016.5.6

Austinmer Rock Pool

  Austinmer Rock Poolの案内板

  Austinmer Rock Pool

 ・案内板の「DANGERER」の文言にドキッとします。
 ・ロックプールが二つ並んでいます。
 ・砂が堆積している浅い方を入ってみると腰までの深さでした。
  今日は,打ち寄せる波がきつく,ここで止めておきました。(^_^;

(^-^)v


第6回

Coalcliff Rock Pool



2016.5.22

  Coalcliff Rock Poolの案内板

  Coalcliff Rock Pool

・シークリフブリッジを渡った人が,海岸まで降りてきます。
・岩場はかなり広く,素敵です。
・路肩駐車。
・冷水シャワー付き

(^-^)v


第7回

Wombarra Beach Rock Pool



2016.5.22

  Wombarra Beach Rock Poolの案内板

  Wombarra Beach Rock Pool

・駐車場有。
・新設トイレ,冷水シャワー付き

(^-^)v


第8回

Coledale Rock Pool (Coledale Pool)



2016.5.22

  Coledale Rock Poolの案内板

  Coledale Rock Pool

・路肩駐車。
・トイレ,冷水シャワー付き

(^-^)v
Wollongongより南のRock Pool 内容 2016


第9回

Port Kembla Rock Pool



2016.5.25

  Port Kembla Rock Pool

  Port Kembla Rock Pool

  Port Kembla Rock Pool

・今は正式には使われていないロックプールです。

(^-^)v

[▲Top]

Illawarra Coast Trekking 2016
 
イラワラ海岸 トレッキング 2016

日付 内容 2016


はじめに

今年は,持久力養成とダイエットを兼ねて,イラワラ断崖(Illawarra Escarpment)とイラワラ海岸のトレッキング(Trekking)を始めることとしました。

  →イラワラ断崖トレッキング(Illawarra Escarpment Trekking)
    イラワラ断崖トレッキング

 ちなみにイラワラ (Illawarra) とは、アボリジニの言葉で「5つの島」を意味し,Wollongongの南の製鉄所のあるPort Kemblaの沖にあるFive Islandsをさします。

(^-^)v


第2回

WindangからShellharbourまで



2016.2.13

Windangから

Windang橋のバス停で降りて,海岸歩きのスタートです。
Windong橋はイラワラ湖とタスマニア塊を結ぶ回廊。
橋の上から東の方向を見ます。Windang島はまだ見えません。

  Windang 橋から東方を望む


Windang Island

  砂州でつながったWindang島

Windang島の中央を歩いて東端へ。ここはタスマニア海に飛び出した岩場。釣り人がいます。
かかりますか。

  Windang島東端。タスマニア海を望む

Windang Bay
ウインドサーフィンのたまり場です。分かりますか。かなり体力使いそうです。

   

WindangからBarrack Point

   

Shellharbour

Shellharbourのニュージーランド杉が見えます。

   

ベリカンの宿です。

   

本日の終着 Shellharbour Junction 駅

本日の終着,Shellharbour Juction駅です。ここから電車でウーロンゴンに戻ります。
今日は,日影がなく暑かったです。

   

今回は,10km 3時間弱のトレッキングでした。

(^-^)v


第1回

GeringongからKiamaまで

Kiama Coast Walk

2016.1.31

GeringongからKiamaまで: Kiama Coast Walk

 この二週間,週末の天気がよくなく,山歩き,海岸歩きは中止していましたが,久しぶりに,晴れて,朝から電車に 乗ってGerringong(ジェリンゴン)まで。このGerringong駅からKiama(カヤマ)駅まで,15q,海岸線の道,Kiama Coast Walk,を4時間弱かけて歩いてきました。。
先日まで雨で,道は水が染み出した状態で歩き難かったですが,景色はばっちりでした。

  Werri BeachからKiama Coast Walkを望む

  Werri Beachは端の川

Werri Beachは端にある湿地帯から流れる川です。これを渡らないとKiama Coast Walkが始まりません。
前の週の雨量にもよりますが,潮の満ち引きにも関係し,今回は干潮時を選んで渡りました。
浅いところで膝までの深さです。

  

丘を越えたところにある岩場です。潮が引いたときなので,かなりの岩場が見れます。
断崖は三層になっていて,中間の部分が堆積層でこの部分が波で侵食されてこの形になりました。

  

遠くにGerringongの町が見えます。

  

海岸の玉石状の丸い岩が特徴的です。

  

これは,Kiamaにある小さいの方のblow hole。勢いよく潮を噴出していました。
ここで,実感,勢いよく噴出すのは,干潮から満潮へ向かうとき。

今回は,15km 4時間弱のトレッキングでした。

(^-^)v

[▲Top]

IllawarraのBeach散策 2014

日付 内容


はじめに

週末を使っての日帰りドライブは,かなり制覇してしまいました。そこで,
今度は,遠くに行かずに,近場のIllawara(イラワラ)の海辺の足を使って探索をしてたいと思います。
海辺,海岸,磯辺,歩けるところは,総て歩いてみようとの企画です。
まずは,ウーロンゴンから北に歩いてみます。

(^-^)v


第1回

Flagstaff Pointから
Fair Meadow ビーチまで


2014.9.6
まずは,ウロンゴンの燈台のある場所をFlagstaff Pointといいます。
3年前にウーロンゴンに来て,燈台のあるFlagstaff Pointをじっくり歩いたことがなかったので今回トライしました。

  Flagstaff Pointの尖端から振り返って燈台を見ると。

燈台から港に下りてきます。

  港の入口にある二つ目の小ぶりの燈台です。

ここから北へ向かいます。
新たな発見は波打ち際は歩きにくいです。

  波打ち際にスカイダイビングで降りてくるところ。

新しいところとしては,木の歩道がある「Puckey's Estate Nature Reserve」です。

  ケアンズのラグーンを思い出しました。

Fair Meadowまで歩いて,ウーロンゴン市内の無料ループバスに乗って帰ってきました。


Mt. Keiraから見たWollongong North Beachです。

  ウーロンゴン ノースビーチ

右手が南で,ウーロンゴンの燈台が小さく見えます。

(^-^)v


第2回

Woonona ビーチから
Thiroullまで


2014.9.14
本日は快晴です。そこで,Oparlカードを使って電車でウヌナWoonona駅まで行って,そこから
海岸線を北に歩き出しました。

  Woononaビーチの救助の訓練用ボートです。

段々,春めいてきたので大勢の家族すれで海に入って遊んでいいました。

  WoononaのRock Poolです。

最後の難所はThiroullの手前,あきらめて戻ろうかと考えましたが,
波が引いたときに,岩をよじ登って,今日の海岸歩きは終了。

  よく見ると岩に段々が付いています。

Thiroullの中華屋さんでランチ。ビーフとモンゴルソースとチャーハンで$9.
昼には多すぎますが,きちっと食べました。こっち赤みのビーフは本当に柔らかいですね。

  結構なボリュームです。

Thiroullは日本語的には「スロール」です。チロルではありません。日本人難発音「th」「r」「l」がしっかり入っています。

  きちっと発音できますか。

Bulli pass /ブラィ パス,無頼パス/にある案内所(Southern Gateway Centre)
からの海の景色です。「Pass」というと「峠」ですが,峠に至る道も「Pass」です。
WoononaからThirroulまでが見えます。

  Bulli Passの案内所から

右手が南で,いくつものビーチが南北に繋がっています。

(^-^)v


第3回

Coledaleビーチから
Thiroullまで


2014.9.21
朝,早起きしてシドニーマラソンを見てきました。
その帰り道,Caledale駅から海岸にでて,Thirroulまで南下しました。

  ColedaleのRock Poolです。

波打ち際が,平たい岩盤で,そこにプールを作っています。
満潮で海水が入って入れ替わるプールです。
海岸を歩かないとなかなか見れませんね

少し,南に下りるとある岬です。ここは,初めて石炭が露出して見つかったことです。
Coledale駅と一つ南のAustinmer駅の中間にあたります。
Thirroul駅に説明版があるのですが,現地はなんの説明版も見れませんでした。

  Brickyard Point

豪州で初めて石炭が見つかったところです。

  Thiroul駅の説明版の地図です

木の根元を見ると石炭ぽいです。ここからはるかクイーズランドまで石炭の層が潜っています。

  石炭ぽいですね

(^-^)v


第4回

Wollongongから
南へ

City Beach


2014.9.27
今日は,電車の補修日でバス代替の輸送の週末。
Wollongongを起点に,City beachを南下しました。

  City Beachです。

突きあたりはBlue Scopeの製鉄所で行き止まり。川崎の海岸とは少し違いますね。

  ここでCity Beachはおしまいです。

Mt. KeiraからCity Beachを。
左手にウーロンゴンの燈台が見えます。右がBlueScopeの製鉄所です。

  川崎と同じく製鉄所と海です。そう姉妹都市です。

(^-^)v


第5回

Woononaから
南へFairy Meadowまで


2014.10.4
今日は,電車で以前と同じWoonona駅でおりて,海岸へ。ただし,何かしてWollongong方向へ。
Woononaの海岸にでると三連休で遠征しているのかほとんど家族づれはおらず, 風を利用したウインドサーフィン。わかりますか。

  Woonona Beachです。

結構,波打ち際 なみうちぎわ (beach, foreshore)を歩くのは疲れます。
時々,大きな波に退避しないといけません。
結構ビーチが長く大変でした。
裾を濡らしながらの歩行です。

  Fairy Meadow Beachです。

Fairy Meadow /フェァメド/ Beachから,Wollongongのビーチが間近に見えます。
ビーチの旗は,赤と黄色の旗の間で泳ぎましょう。Lifeguardが見張っています。
黒と白の旗の内側には,サーフィンなどのボードは進入禁止です。

これで,Thirroulの北へ2駅いったColedale駅から,Wollongongの一つ南のConiston駅間の
Beachを歩いたことになります。

(^-^)v

[▲Top]

達人の合気道 豪州編  豪州雑感記  豪州合気道ノート

本ホームページの作成者・管理者: 高橋達人 (Doctor T)