英語が上手でない人のための
「技術英会話」教室

<いつも工事中>

達人の英会話術会社英語教室耐火物英語ダイビング英会話合気道英会話英単語帳  英会話・英語

ここは,町の英会話教室ではなかなか教えてもらえない技術英会話についてのページです。

技術者である貴方が英語を喋ることに価値があります。
今からでも遅くありません。
頑張ってください。(^-^)

2023/10/28 改訂

なぜ英語がしゃべれない
  話題集 化学編  物理編  算数・数学編

豪州耐火物用語  鉄鋼耐火物  工業炉耐火物  耐火物施工  耐火物  耐火物原料

なんで英語がしゃべれないのでしょうか
 なんで日本人は英語を話すのがへたなのでしょうか。外国人が米国の大学を受験するのに必要なTOEFLの試験で 世界ランキング,少し古いデータですが,150ヶ国中,日本は140位(2003年),ほとんどびりです。
 その答えは,最近,出版された本(加藤誠軌先生著 都市工学をささえ続けるセラミック材料入門2008)の中に書いてありました。 日本では,どの教科も日本語だけで大学を卒業できるのです。英語ができなくても卒業できるのです。
日本では当たり前のようですが,他の国は違うのです。 英語を母国語としない国の人々は,英語で書かれた教科書を読んで,理解しないと大学を卒業できないのです。
なぜでしょうか。この辺の話は長くなりますが,お付き合いください。

ではその話を始めます。「日本漢語 (和製漢語)

「日本漢語のおかげで,我々は日本語だけで大学を卒業できます。
開発途上国ではこのような環境は整備されていません。」
ということで,逆に英語で自然科学から数学,物理,化学まで英語に触れる機会が大学卒業までなかったということです。
ある意味,日本人に生まれて幸せですが,頑張って英語を習得しないと世界を乗り切れません。

一方,中国語ができなくても,漢字を用いて筆談ができるのはこの「日本漢語」のおかげです。
中国は日本と違い,国内に多数の話し言葉があり,やはり共通語は文字となった漢字です。

【日本漢語】
 明治の開国とともに横文字が氾濫しましたが,民衆は意味をよく理解できませんでした。福沢諭吉や西周あまねなどの 洋学者が明治初期に西洋の学術用語を漢字の熟語に翻訳したことは,漢字の素養があった当時の人々に理解させるのに極めて有効でした。
それらを「日本漢語」といいます。
たとえば,文明,哲学,宗教,自由,司法,人権,理想,個人,主義,概念,客観,共和,共産,人民,思想,義務,民族,原理,現実,会話,計画, 信用,方針,経験,新聞,心理,教育,演説,幹部,切手,交通,資本,金融,投資,場合,宇宙,進化,自然, 科学,実験,物質,数学,工学,技術,鉄道,窯業,陶器,鉛筆,男性,女性,君,僕,彼女,○○的,○○論,○○性,○○式
などなどです。
 翻訳されたこれら学術用語の多くが,中国語に移植されて現在も使われています。中国の社会科学に関する語彙の60-70%は日本漢語だということです。中華人民共和国政府と書けば,中華以外は日本漢語です。
 [加藤誠軌著 都市工学をささえ続けるセラミック材料入門 p10 アグネ技術センター(2008)]

【中国語と日本語】
 中国語の白話はくわ(口語)文が,1918年に魯迅ろじんの小説に
よって生み出され,それによってあたらしい漢語が日本文学のテーマなら
なんでも表現できるレベルに達したそうです。
 [岡田英弘著 読む年表 中国の歴史 p262 ワック(2012)]

 最近のネットにも,中国の人の話で
 「現代中国語の社会科学social sciences単語の70%が日本語に由来。経済,哲学,
  環境,芸術,医学,法律,人権,抗議も日本語に由来する外来語」
 と出ていました。
 日本からの中国への最大の輸出品なんですね。120820

【韓国と漢字】
 韓国で漢字の使用をやめたのは,韓国で使用していた漢字の8割以上が
 日本漢語だったからとの話がネットにでていました。
 中国では受け入れたのに残念ですね。140630


(^-^)

どうしたら英語が使えてしゃべれるようになるのでしょうか
 今,やればいいんです。
ここは技術英会話教室ですから,一度,高校で学んだ化学と物理を, もう一度,米国の高校の教科書を使って,復習すればOKです。これはかなり有効と考えています。 この春(2008年)から,この試みを勤務している会社で始めました。
週に一回,町の英会話教室の米国中部出身の先生に, 来てもらい,米国の高校の教科書を使っての授業が始まりました。

 教科書の紹介です。題名は,「Physical Science」,著者は,David Frank, Michael Wysession, Sophia Yancopoulos の3名で,2006年版です。 発行は,Prentice Hall社。価格は,米国で約$64ですが,海外価格はさらに高く設定されています。 最近の円高で,1万円程度で,アマゾンで手に入ります。 米国では教科書は高価なので使いまわすのが普通です。
本の内容ですが,まず
Chemistryの分野は,
Atomic Structure, Periodic Table, Chemical Bonds, Chemical Reactions, Solutions, Acids and Bases, Carbon Chemistry
で ,
Physicsの分野は,
Motion, Forces. Work, Power, Energy, Heat, Mechanical Waves and Sound, Electromagnetic Spectrum and Light。
結構,おもしろそうでしょう。同じ化学や物理も切り口が少し違ってためになります。 この本を一通りやれば,自信も付きますし,合わせて発音もやればばっちりです。
 最初から,日本の高校でも英語の教科書でやればいいと当初は思ったのですが, 今度は日本語でディスカッションするときに日本語に訳せなくて大変です。
 ちなみに,この出版会社は,米国の三大教科書メーカーで,本の中での視聴覚資料として, 「Discovery Channel」は日本の本屋さんでもDVDで買えるので,あの会社の本かとわかります。


ISBN 9780131663053

技術者と英語
英語を喋れても,技術が分からなければ,その分野では役に立ちません。
通訳も背景知識があって,きちっと通訳することができます。
技術を持っている技術者であるあなたが,英語をしゃべることが大切なのです。
会社のためだけでなく,日本のために,世界のために。
自信をもって頑張ってください。

(^_^)v
雑誌記事: 英語,本当にできなくてもいいんですか?
日経ビジネスの記事(2013.5.14)です。紹介しますね。

『日本人の9割に英語はいらない』という本があるそうで,記事は,
問題は英語が必要な1割の人が圧倒的に英語ができないことにある」としています。

ここでは,日本で有名なTOEICではなく,英語が公用語でない国の人が米国に留学時に使われるTOEFLのスコアで話が進みます。

さて,アジアでのTOEFLスコアの順番です。
 @インド,Aパキスタン,Bマレーシア,Cフィリピン,Dスリランカ,
 Eバングラディッシュ,F韓国,Gネパール,Hインドネシア,
 Iカザフスタン,Jミャンマー,K台湾,Lウズペキスタン,M中国,
 Nベトナム,Oタイ,Pアフガニスタン,Q日本
すごいです。
英語ができない理由は既に述べた通りですが,世界でGDPが3位の日本がアジアで18番目。
インド,パキスタン,マレーシア,フィリピン,スリランカ,バングラディッシュは,植民地等で英国や米国と 関係が深いのでわかりますが,18番目は唸ってしまいます。

では,OECDの中ではどうでしょうか。
 @オランダ,Aベルギー,Bドイツ,Cポルトガル,Dチェコ,Eギリシャ,
 Fイタリア,Gポーランド,Hスペイン,Iフランス,
 Jメキシコ,Kチリ,L韓国,Mトルコ,N日本
10番目までは,欧州の国々なのでしょうがないかといったところです。
会話はだめでも読むのは大丈夫といっても,こちらのスコアも残念ながらOECDで15番目と変わりません。

「英語が下手でも聞いてもらえる」条件は,
 ・ポジション/高い職位
 ・特定なコンテンツを持っている人
だそうです。だから少しでも英語は頑張らないと英語が必要な人は。

英語の上達過程でも「特定なコンテンツを持っている人」,我々は技術者なんですから,
きちっと相手にしてもらえます。さらに上達すればそれに越したことはありません。
頑張ってください。

(^_^)v

[▲Top]

はやくもコーヒーブレーク
ケントさんの日本語の話

ケント ギルバードさんのお話で,日本語の話がありました。
ポイントを抜き出してみました。

日本語と漢字を廃止した某国 文献を読めないのは悲劇か喜劇か>  【150325】

 ・記事の題材や資料が英語の場合,先に英語で書いてから日本語に翻訳
する。
  この場合はあまり苦労を感じない
 ・参照する資料などが日本語だった場合,
  先に日本語で記事を書いてから英語に翻訳する場合が多い。
  このパターンは少々やっかい
 ・日本語は漢字という1種類の表意文字と,
  ひらがなカタカナという2種類の表音文字を組み合わせて表記
  「助詞」をうまく使えば、日本語は文の中で語順を入れ替えることすら自由自在
 ・日本語の仮名は「五十音」と言われるが,濁音,半濁音、捨て仮名を入れると,ひらがなは76字。
  カタカナは「ヴ」も使うから77字。
  常用漢字は2136字/4388音訓。
  同じ言葉でもどの文字種を使うかで微妙に意味を変えられる。

 ・本当に漢字を廃止して,独自の表音文字だけにした国が,日本の近くに存在。
  結果,70年前の書籍や新聞を全く読めず,真実の歴史に向き合えない。

  →表音文字だけだと,文字を読めるけど,意味が分からないという問題があるそうですね。
   「文字を読めない単純文盲率は低いが,文を正しく理解できない実質文盲率が高い」
  →漢字は,表意文字なので,読めなくても意味が分かる。
   読み方は,国によって,地方によって色々ですが。
  →過去のメモリーに入っているデータが読めないのはきついですね。

(^-^)v

[▲Top]

技術英会話修得のための話題集

化学編

番号 項目 説明・解説  【工事中】



基本的な

化学の英単語
の発音
漢字,カタカナではばっちりでしょうが,さて英語ではいかがですか。


酸,アルカリ,アルカリ性の,アンモニア,陽イオン,陰イオン,エマルジョン
酸化物,窒化物,有機,無機,材料,化合物




難しい

有機の英単語
の発音
次は有機化合物の英語です。見ただけで発音難しそうですね。
「th」がこんなに多いとは。

 

メタン,エタン,プロパン,ブタン,メタノール,エタノール,プロパノール
エチレン,プロピレン,アセチレン,アセトン,アルコール,ベンゼン,
エポキシ,フェノール,ポリエチレン,トルエン,キシレン




化学記号の読み方

発音の仕方

その1
 今度は化学記号です。そのまま読む言い方と化学物質を言う言い方があるのは日本語と同じです。

 





化学記号の読み方

発音の仕方

その2


酸とアルカリ
 
 

化学記号を読むとき,()は読まなくてよいのです。

<その他の単語>
 蓚酸しゅうさん: oxalic acid /オクリック アシド/
 消石灰: hydrated lime,slaked lime,dead lime
 硼砂ほうしゃ: borax /ボラックス/ ホウ酸ナトリウム水和物

(^_^)v



化学記号の読み方

発音の仕方

その3
 酸化物で価数が違ったときはどのように読みますか,悩ましいですね。

 





化学記号の読み方

発音の仕方

その4
 ナトリウムは「sodium」,カリウムは「potassium」です。

 





元素記号

周期律表
 周期律表は,「Periodic Table of the elements」です。省略していうと「Periodic Table」です。
米国で,「Periodic Table」見せてくれと言われて,当方ポケ〜・・・。
机の上に広げているじゃないかと言われて,初めて,「Periodic Table」が周期律表だとわかりました。
周期律表を作ったのは日本じゃないので,周期律表は外来語の訳なのですね。

黄色地は,日本の化学の教科書から見ると,難しい単語や発音です。

 





元素記号

元素記号の読み方

原子番号順
 元素記号で表すとこうですね。読ますか。
「水兵リーベ僕の船・・・」なんて覚えましたね。

 





元素記号

元素記号の読み方

原子番号順
 単語として書くと以下のようになります。
注意は元素記号と違って頭が大文字にならないことです。

 




元素記号

元素記号の読み方

abc順
 では,今度はabc順に並べてみます。

 




周期律表

族の言い方・読み方

abc順
 では,周期律表では族を習いましたね。族で元素を整理してあります。

 




大気中の成分
これは一般の会話にも必要ですね。

 





Youtubeでの
周期律表

族の言い方・読み方

 ・周期律の歌:  The Periodic Table Song (2018 Update!) | SCIENCE SONGS

 ・周期律の歌:  The Periodic Table Song Lyrics (In Order)

 ・周期律の歌 (1hr ループ):  [ONE HOUR LOOP] The Periodic Table Song Lyrics Song belongs to AsapSCIENCE

 ・周期律の歌:  The Periodic Table Song for Kids (2019 Update!)


(^-^)v

[▲Top]

物理編

番号 項目 説明・解説  【工事中】



物理

<物理>

 ・物理:  physics,physical science

 ・物理的な:  physical

 ・物理的に:  physically





<力>

 ・:  force
   ・A force has magnitude and direction.

 ・効果:  effect

 ・大きさ:  magnitude
 ・向き:  direction

 ・物体:  object

 ・釣り合う:  balance

 ・重力:  gravity,gravitation

 ・引力:  attraction
 ・斥力 せきりょく,反発力:  repulsion

 ・質量 しつりょう:  mass

<作用・反作用>
 ・作用反作用:  action and reaction
 ・作用点:  point of action,site of action,working point
 ・力点:  power point
 ・反力,抗力:  reaction force,counterforce,reaction,reactive force
 ・応力:  stress

 ・支点:  fulcrum /フルカム/,support,supporting point,point of support
 ・力の伝達経路:  power train 動力伝達機構,動力伝達系

 ・クランク:  crank

 ・シンクロナイズ,同期:  synchronise,synchronize /シンクロナイズ/

<単位>

 ・ニュートン,N:  a newton /ニュートン,ニュー(new)/
  100gの物体に働く重力の大きさが約1N

 ・パスカル,Pa:  a pascal /パス/

[▲Top]

算数・数学編

番号 項目 説明・解説  【工事中】



分数の読み方
 一瞬で理解できても,しゃべれないと悲しいですね。
相手からは分数も知らないのかと思われちゃいますね。

 

最後の部分は,(a+b)の正式な読み方です。
このように言う人はほとんどいないと思いますが,知っておくことが大切です。




指数の読み方

その1
 言い方を知っている人の方が少ないかもしれません。

 




指数の読み方

その2
 これも大切です。空いている個所はトライしてみてください。

 




数式の読み方

 これも大切です。

 




図形の発音

その1
 これも大切です。

 




図形の発音

その2
 これも大切です。

 




図形の発音

その3
 これも大切です。

 

[▲Top]

なぜ英語がしゃべれない
  話題集 化学編  算数・数学編

豪州耐火物用語  鉄鋼耐火物  工業炉耐火物  耐火物施工  耐火物  耐火物原料

達人の英会話術会社英語教室ダイビング英会話合気道英会話難英単語帳

 本ホームページの作成者・管理者: 高橋達人  tatsu.english@gmail.com