英語が苦手な人のための
英会話・英語術

<いつも工事中>

英会話・英語
会社英語教室技術英会話教室耐火物英語ダイビング英会話合気道英会話英単語帳

ここでは,英語が苦手・不得意・上手でない人に少しでも自信を持って話せる技を,
コメント形式で載せていきたいと思います。 英語がお上手な方はパスしてくださいね。

2021/10/15 改訂

英会話術 話題集 Youtube英語勉強  短表現 場所設定編  時の英語 前置詞編 内容編

会社英語  メール英語  英単語帳  S  J 日本観光

たつひとの英会話術

とにかく,始めることが大切。
そして継続することが大切。継続こそ力なりです。

ヒヤリング  発音 

ヒヤリング

ダンボの耳  聞ける段階  「r」と「l」 

番号 項目 説明・解説  【工事中】



ヒヤリング について

「耳がダンボ」

 ヒヤリングを上達させるには,耳を馴らすことが必要です。

まずは,
米国のテレビドラマや映画などで,気に入ったものを見つけ,
繰り返し聞いて耳に刷り込んでいきましょう。
そして,英語は世界中で使われているので,色々な英語になれましょう。
日本でも,地方によって方言があり,言い方,アクセント等が違うように,
米国,英国内でも色々な英語の方言があります。
米国南部出身の先生に,「南部なまりで聞き取りにくくてごめん」と言われたことがあります。
また,スコットランドのエジンバラのホテルの人に,「訛りがあってごめん」と言われた経験があり,
結構,英語が母国語の人でも土地の方言と標準とされる英語との差に
悩んでいる人がいるんだなと少し安心しました。
まして我々は英語が母国語の国から遠く離れて英語を学ぼうとしている日本人です。
住んでいる土地が日本なんだから,英語がJapanese Englishから出発して当たり前。
日本に一時帰国した時に,ニューヨークから来ている人に,
「オーストラリアの英語はわからないだろ」
といわれたことも,私にとってはびっくりでした。「へェ〜」です。
ヒヤリングはその土地の英語の音になれるしかありませんね。
アメリカの大学ではインドの友人も多かったので,インド英語はよく聞いていたためでしょうか,
インドに出張に行ったときは,普通の英語として会話できました。
米国大学の教授は世界から学生を受け入れているので,どのような国の人の英語も
聞き分け,理解していたのに関心しました。
この先生の耳は,英語のヒヤリング関して「耳がダンボ」だなと思いました。

 色々な英語になれて,「耳がダンボ」になるようにがんばりましょうね。

一方,ダンボでない人は音の聞き取り幅が狭いです。
英語を母国語として英語圏にずっといて
世界語としての英語に触れていない人です。
このような人が,聞き取ってくれなかったら,
その単語の発音は改善の余地ありです。
通じる人だけに頼らず,通じない人も通じるように,
発音を改善するいい機会です。
自分でわからない発音のレベルを教えてくれているのですから。


(^-^)v



ヒヤリング について

英語が聞ける段階

「いつか英語が霧が晴れる様に,聞こえてくる」からと先輩に言われて,
砂漠に水をやり続けている気持ちでしたが,いつかは聞こえてくるんだと
信じて続けてきました。

まずは,「○△×▽○?◇」→「単語が少しずつ断片的に」→「単語と少しの意味が」→
「意味が取れる+時々わからない単語」→「ほぼ聞き取れる」→「聞き取れる」→
「意味だけ入ってくる」

  最後の段階は,意識していないと相手がどのようなセンテンスを用いたか思い出せない。
  とにかく意味だけ入ってくる段階。


この順番で,ヒヤリング能力が向上します。
「単語が聞き取れる」と「意味が分かる」は別物です。
ビデオでは,英語字幕subtitleと日本語字幕や日本語音声を活用して勉強しましょう。
現地にいるならすぐ質問です。What do you mean?

ただし,「意味が分かった」からと言って話せるようになることはまったく別です。
意味だけ理解して,どのような表現を使ったかほとんど頭に残っていません。
せいぜい記憶しているのは丁寧な言い方,ラフな言い方だけです。
話し方は,意識して自分にあった表現を相手の話からピックアップし,残しておくといいです。
話し方は別に勉強が必要ですので。

 とにかく まずはヒヤリング からです。


(^-^)v


ヒヤリング について

r」「l」の聞き取り

 はっきり言って,「r」「l」は,発音はできても私には聞き取りは無理です。

文脈から判断するしかありません。
「light」「right」は文脈から判断。
「橋」「端」「箸」の違いは,文脈から判断しますね。同じ方法です。
単語の意味がわかっても「r」「l」か区別がつかないときは
いつも相手に聞くことにしています。
ヒヤリングでの一番の問題は,「r」と「l」だと思います。

 でも,ヒヤリングと違って,「r」と「l」の発音はしっかりできないとまったく通じません。


(^-^)v

[▲Top]

発音

発音について  発音記号

「f」と「v」  「o」  「m」と「n」と「ng」  「r」と「l」  「s」と「sh」  「th」

数字  ラリルレロ  豪州英語  Youtube発音 

番号 項目 説明・解説  【工事中】


発音 について


カタカナと英語

 カタカナは日本語,英語とは全く違います。

外来語をカタカナで表しますよね。
明治時代はすごい人が多かったので,外来語を
漢字にあてはめて色々な言葉を作ってくれました。
今,中国で使われている言葉の6割は日本の漢字から由来したものだそうです。
日本お得意の加工して輸出ですね。
戦後,外来語はほとんどがカタカナになってしまいました。
カタカナは便利そうですが,発音にはほとんど役に立ちません。
特に,「r」と「l」と「th」と「s」です。カタカナは日本語,英語ではないと断定して,
すべて辞書やネットで発音を調べましょう。
最近はネットで英単語を発音してくれるので便利です。

カタカナは日本語で大切です。
カタカナを英語風に発音することは必要ありません。
でも海外では,英語の発音でしか通じません。

・ウルトラ
 ウルトラマンの影響で,ultraはウルトラですね。
 オリンピック体操の解説でもアナウンサーが言ってましたね。ウルトラC。
 発音を調べてみましょう。びっくりしました?
 本当にびっくりします。
 ウルトラマンは日本生まれなのがよくわかります。

・リチウム
 ハイブリッドカーや電気自動車,ボーイング787で話題のリチウム電池のリチウムは?
 「l」と「th」が入っています。
 「Lithium」です。カタカナでは全く通じませんよね。

・チタン
 チタンは軽くて丈夫な金属です。これは「r」「l」や「th」は絡みませんが,
 「Titanium」発音やアクセントを調べ下さいね。

・チップ
 オーストラリアで「チップ」は必要なのかな?
 ほとんどの場合,いりません。タクシーでは端数を渡すようです。
 チップ込の領収書をくれます。
 でもチップは「chip」は?
 「tip」です。耳ではチップに聞こえなくはないけれど,自己発音記号では/ティプ/かな。

難しいまた面白いカタカナと英語の一覧を後ろに載せてありますので見て下さいね。


(^-^)v

発音 について

一発で
理解をさせる発音

国によっては「Japanese English/Japanese accent」を個性と思ってくれる人もいるようですが,
会話はキャッボールなので,一発で理解してもらいたいですよね。
話がそこで止まってしまわないように。
それには,日本人が不得意の「th」「r」「l」などの発音を,発音できなければなりませんよね。

リチャードさん,ロブさん,名前もきちっと発音できないと振り向いてもくれません。
ともに「R」から始まります。「r」の発音さえできれば他はばっちりです。

(^-^)v


発音 について


自分独自の
発音記号

聞いた発音をどのように記録していますか。
特に,地名の発音は ,ネット辞書にも載っていないし,グーグルのカタカナ表記は
あるルールで作られているのでしょうが。ほとんど役に立ちません。
聞いた発音は,まずはカタカナで,次いで漢字等にあてはめています。
「/ /」は発音記号の意味です。

例えば,
・Sydneyを中心としたCity RailのIllawara Lineの終点の「Cronulla」は,
 クロヌラと読めそうですが,
 電車内の放送案内ではクロナラ,クイナラと聞こえます。クルナラと言う人もいます。
 私の発音記号は,/黒奈良/,/食い奈良/,/来る奈良/です。

・また,SydneyからWollongongへ続くSouth Coast Lineの途中の町,
 Bulli駅は魚の「鰤(ブリ)」ではなくて,/ライ,らい/です。
 二音節なので前にアクセントがあります。

・Corrimal駅はコリマルよりは,/ラマル/,/まる/,/
/。

・途中の駅でThirroulという駅があって,日本人三大難発音の
 「th」「r」「l」からなっています。
 この発音記号は難しいです。まるごと覚えるしかありませんが,
 英語の組み合わせでは /throw 投げる+roll 丸める/です。

他人が付けたカタカナのふりがなはほとんど発音に役に立ちませんが,
自分でつけたカタカナ等の自己発音記号は有効です。

どんどん自己発音記号で発音を記録しましょう。



<追加>
・Southern Hightlandにある町「Bowral」は,「馬鹿野郎」を縮めた/ロゥ/で前にアクセントがあります。
 9月〜10月のチューリップが有名です。

(^-^)v


発音 について


r」と「l」の発音

まずは,「l」 カタカナで「エル」の発音から始めましょう。

<「l」の発音>
・まずは,「Please」。大切ですよね。プリーズは。「お願いです」
 怒った顔でお願いする人はいませんよね。
 怒った顔ではお願いごとは聞いてもらえません。
 笑顔を作って「Please」。笑顔は口の形が横に引っ張られた形になりますね。
 「l」を横にすると「」となって,こじ付けで,「l」の発音は,口を横に引っ張って,
 微笑んで発音と頭に刷り込みましょう。
 写真を撮るときの「チーズ」と同じですね。

 昔,ネバーエンディングストーリー(Never Ending Story)でお姫様が

 

 バスチアンに「Please」を言っているところがアップで映って,
 「l」は横に唇を引っ張るんだとはじめて気づきました。

 次は,ABCのおもちゃのカタログの表紙です。
 口の形を見てください。「Please」は横に唇を引っ張って,必死にお願いしていますね。

 

 「l」は横に唇を引っ張るとちゃんと舌の先が前歯の裏につきますね。
 笑顔はお金がかからない武器。

          どうぞ。   Please

・ くしゃみsneezeをした人に言ってあげるおまじないの言葉。
 「Bless you!」。日本語訳は「お大事に」。
 これも「l」です。微笑みながら言いましょう。
       Bless you!

英語は微笑みながら
・英語をつまんなそうに口を尖がらせて言っていませんか。
 そう,英語=English。カタカナの「イングリッシュ」は通じません。
・「l」が入っているのです。改めて単語を見ると「l」が入っている。
 幼少のころから,聞きなれた「イングリッシュ」は日本語。
・大切な英語,「English」をきちっと発音しましょうね。
 英語は微笑みながらですね。
 「微笑んでほしければ,まず微笑むことさ」です。
 (^-^)

<スライド>
・「スライド」の映りが悪いなと言いますね。このスライドは「l」です。slide。
 雪崩,地滑りの「slide」です。snowslide, landslide。

中々一発では通じません。カタカナは怖いですね。
どれが「l」なのか「r」かを知らないと発音できませんね。

さて,「l」発音の練習の仕方について,豪州プレスに載っていた大西英水先生の方法を紹介します。
 「顎を机に載せて頭を動かさないまま「ラララ」と舌をはじくだけで発音する」方法です。
そこで,気が付いたのが昔の歌,由紀さおりの「夜明けのスキャット」が「ラーラララ,ラーラララ」でした。
この「ラーラララ」が「l」の発音なんですね。
試してみてくださいね。

<「r」の発音>
次は「r」 カタカナで「アール」。
r」は形が丸いですね。
舌の形に似ていませんか。舌は口中のどこにもつきません。
「ウ」や「オ」は口をすぼめて,また口を丸くして発音しますね。
この形でra,ru,roの発音をしてみてください。
できましたか。
イメージは口の中にピンポン玉を入れて発音する感じです。
これが「r」の発音です。
「right」の練習方法として,まず口をすぼめてから「ウ〜 right」と発音するといいです。
「犬の唸り声を想像するとよい」【大西英水先生】そうです。

・「レシートください」大切ですね。出張の時は清算があります。レシートはどっち?
 しっかり覚えましょう。「r」です。
 「receipt」。なんと難しい「c」まで入っています。 /Reスィート/ 後にアクセントがあります。
 「ceipt」 /スィート/で通じるとは鈴木さん。席の「seat /スィート/」と同じ発音です。【米国に駐在していた鈴木さん直伝】
 敷布や紙の「sheet」ではありません。
 「Receipt, please!」です。最後は笑顔で。

・「large」は「l」と「r」が入っています。スタートは,上前歯の後ろで,次は口の中に
 ピンポン球を入れて「r」を発音しましょう。
この「l」,「r」をしっかり区別して発音します。時々,周りの英語を母国語にしている人に
チェックしてもらいましょう。

行進です: Right, left, right, left, one, two, three, four.


<「r」と「l」の発音の練習>
 right-light,rubber-lover, cream-clean, wrong-long, raw-low-law,
 wrist-list, fruit-flute, grow-glow, rice-lice, fry-fly, free-flea
 cram-clam, braid-blade, freeze-fleas, prays-place, bread-bled,
 grass-glass, grew-glue, grow-glow, proud-plowed, crime-climb, frost-flossed, 
 rip-lip, race-lace, rate-late, road-load, read-lead
 crutch-clutch

 海でのリップカレント,怖いですね。これ唇と思っていました。
 海のリップカレントは「rip」。 唇は「lip」です。



発音 について


ラリルレロ
の発音

海外の人で日本の「ラリルレロ」の発音ができる人はすごい人ですよね。
ローマ字入力では,ra,ri,ru,re,roと打ちます。
名前がエリのエリさんは,パスポートでは「Eri」と書きますが,
「Eli」の方が発音に近いので困っているとのことです。

「ra,li,ru,le,ro」の発音の方が,英語的に近いと思います。
母音の口の形が子音の口の形と似通っている組み合わせです。
としていたら,「ラ」は「la」の方が近いという人がいて,
「la,li,ru,le,ro」 に訂正します。
もちろん,正確なカタカナのラリルレロと違うのは当然です。

・「ライト」は「light」と「right」
 普通に「ライト」と言うと,「light」と取る人が多いと思っていましたが,「ライト」と
 言って,「light」と「right」どっちに聞こえると質問しても相手は唸ってしまって,
 結局,「ライト」は「light」と「right」のどちらにも聞こえないようです。
 今後もこちらの人に試してみます。
・難しいのが,「ri」「re」です。「receipt」は難しかったですね。
 成田空港の「Narita」の発音も。
 リブステーキの「リ」は,「ri」(rib steak)で,これもも難しいです。
・lowは,/lou/で難しい発音です。rowは/rou/,rawは/ro:/で慣れれば比較的簡単です。
 ヘビの形したグミのお菓子,ローリーlollyも難しい発音です。
 話は飛びますが,お菓子は「confectionary」,菓子類,菓子店です。K-Martの店内で見かけました。
 大切なのになじみがない単語です。

近くにいる外国人とラリルレロを題材に話をしてみてください。
勉強になると思います。

(^-^)v


発音 について


「f」と「v」の発音

案外簡単です。ゆっくり発音してもらうと,上の歯で下の 唇を噛むようにして発音しますが
これも早口では,上の歯の先を下唇の後ろに当てて発音します。
やってみるとあまり口を動かさなくてもできるので簡単です。

・ダイビングは「v」です。
 

・私が一日何杯も飲むcoffeeの「f」も大切です。

何が「f」や「v」なのか,カタカナの英語をしっかり調べて記憶し,
意識して発音しないとまずいですね。

<vとbの発音の練習>

 very-berry, vest-best, vote-boat, vanish-banish, vending-bending,
 vole-bowl, vein-bane, veil-bale, valet-ballet, volley-ballet,
 van-ban, vat-bat, vase-base, vet-bet

(^-^)v


発音 について


th」の発音

インドの人は,「th」の発音に特徴がありますよね。
初めてインドの人と話した時に「ティンク」がわからなくて,30分近く経ってから,
ようやく「think」と気が付きました。
熱力学Thermodynamicsも,「テルモダイナミックス」です。
私たちが悩んでいる「th」の発音をしなくても,インド英語が理解されている。
驚きでした。で,そこから,「th」の代用でどのように発音したら通じるか,
考えました。まずは通じることが一番。
「ダァ,ディ,ドゥ,デェ,ドォ」の舌使いが,「th」の代用になるのです。
「th」では,上の歯と下の歯に舌の先端を挟んで,舌を引きながら「th」の発音をします。
英語でポンポンしゃべっている時にこんなことをしたら舌を噛んでしまいます。

→前の歯で舌先を噛むのではなく,舌先を前歯のスキマに後ろから軽く当てるだけ。
 上の前歯の先に当てていて,下の前歯の先っちょには「結果として当たっているだけ」
 【https://ipa-mania.com/sound-th/】

舌の先が前歯の裏に着くことがポイント。
 ディス=this=dis
 デ(ゼ)ェア=there=dere
ほとんど同じと思います。

<豪州の子供は「th」を発音できない>
・豪州の子供は「th」を発音できずに,「t」で発音。
 教会,学校で発音を教えてもらうとのこと。【Mark151031】

Thank you
大切な言葉:ありがとう
 Thank you. の発音「探究」「探求」でどうですか。

代用英語で通じさせることと,ちゃんとした発音は別物ですね。
自分できちっとした発音と思っている発音が通じるか不安の時,代用発音は便利です。
きちっとした発音で通じるに越したことはなく,
代用発音に頼らずできるようにがんばりましょう。

(^-^)v


発音 について


数字の発音



数字の代用発音

数字の0: zero /ジ ロゥ,次郎/o /オゥou/
 ・数字の「0」ゼロは,発音ではアルファベットの「o」を使いますよね。
  James Bondの007は,/double o seven/ですね。
 ・この「o」が曲者で,オーと言ってしまいがちですが,/ou/です。
 ・先日,数字で「30109」を「tree o one o nine」と言って,
  相手も「tree o one o nine」と復唱して,
  打ち出されたシートに書かれていた数字が「34149」でした。
  私の「o」を[4, four]と受け取ったのです。
  確かに私の発音は/ou/ではなく,/オー/に近いと思います。
  注意して/ou/となるように頑張りましょう。

 ・間違うわけにいかないときは,数字の「0」はゼロ「zero」と言うことにしましょう。

 ・ちなみに数字の「zero」も「オー」と伸ばさないので気づきにくいですが
  /オゥ,ou/です。
  「ze」は/ゼ/でなく,/ジ/に近いです。

数字の1: one
 ・Youtubeの「英語!聞くだけのワンポイントレッスン!」では,
  後から脅かされて,「ウォ」とびっくりしたときに,口をすぼめて空気をためて「ウォ」
  のように発音。「what」「where」「when」も同じ。

数字の2: two
 ・簡単そうで難しいです。子供のころから発音している「two」。通じないと涙が出ます。
  話は,Deliでハムを「200g (Two hundred grams)」と注文したのですが,Deliのおじさんに通じません。
  次に順番を待っていた人が「200g」と助けてくれてようやくおじさんは分かりました。
  助けてくれた人の「200g」は自分の発音と同じに聞こえる「Two hundred grams」
  でも違うんですね。
  原因は「two」です。発音記号では /tu:/ 「to」「too」と同じです。

 ・Youtubeの「英語!聞くだけのワンポイントレッスン!」では,
  唾を飛ばすように,唾を飛ばさず「two」と発音します。
  とあります。「time」も同じとのことです。

  Youtubeで子供用の数字の発音を見つけて,自分の「two」と比べてみてください。
  【150615】

数字の3: three
 ・「3」のNATOのフォネティックコードは音の「tree」です。
 ・数字の「3」は,threeですね。これを「tree」と発音して,「3」と理解してもらえるか。
  試してみれください。
 ・「three」から「h」を取ると,「tree」です。これインド英語ですね。
 ・こちらで,ガソリンカードで車にガソリンを入れる時に,ガソリンカードを使います。
  その時の走行キロを,オドメーターodometerのキロ数で伝えます。
  店員さんはオドメーターのことを「speed」と言っています。
  数字が通じるか試すいい機会で,「3」は「tree」で100%通じています。
 ・なお,カタカナで「ツリー」と言うと「2」と間違われます。

 ・Youtubeの「英語!聞くだけのワンポイントレッスン!」では,
  「th」の音のイメージは,浮き袋から空気が漏れる音で,舌を後に引いて出す音
  とあります。

数字の4: four /フォーァ/
 ・間違って女性に「ホォーァ(whore)」と言わないように。ビンタが来ます。
 ・数字の0のところでお話しましたが,「0」を「オー」と発音すると,
  「4」と取られてしまいます。

数字の5: five
 ・「5」のNATOのフォネティックコードは,「fife」 /ファイフ/」,

数字の6: six

数字の7: seven

数字の8: eight

数字の9: nine
 ・「9」はNATOのフォネティックコードでは「niner /ナイナー/」のように発音します。

10: ten

11: eleven

12: twelve /トゥェLv/

13: thirteen
 ・ここから「teen」です。「teen」にアクセントがあります。したがって上げます。

14: fourteen
15: fifteen
16: sixteen
17: seventeen
18: eighteen
19: nineteen

20: twenty
 ・二十,三十の「ty」には強勢がありません。したがって下げます。

21: twenty one
30: thirty
40: forty
50: fifty
60: sixty
70: seventy
80: eighty
90: ninety
100: one hundred


(^-^)v


発音 について


o」の発音

Go! はカタカナではゴーですが,/gou/です。

OK もオーケーではなく,/ouK/です。
hotel も /ou/です。加えてアクセントは後です。
Noknow もノーではなく,/ou/です。noとknowは同じ発音です。
only もオンリーではなく,/ou/です。
open もオープンではなく,/ou/です。
hope もホープでなく,/ou/です。
diode もダイオードでなく,/ou/です。 /ダィオゥド/
cold もコールドでなく,/ou/です。
gold もゴールドでなく,/ou/です。



・豪州のスーパーマーケットでいつもお世話になる「Coles」は,
 coal 石炭と同じ/ou/です。callの方ではありません。

そのほかの「o」/ou/の発音に注意する単語は以下の通りです。

 ・alone /ou/
 ・lonely /ou/
 ・home /ou/
 ・note /ou/
 ・slowly /ou/
 ・snow /ou/
 ・most /ou/
 ・float /ou/
 ・coat /ou/

【脱カタカナ英語 #27】

(^-^)v


発音 について


s」と「sh」の発音

<sの発音>

「see」と「sea」と「c」の発音。

「シー」ではありません。
この三つ,発音がまったく同じだと知っていましたか。
三つとも同じなんです。
テキストメール(SMS)で,「C U」は「See you! またね」の意味です。
この「see,sea,c」はカタカナで書くと「スィー」に近いです。

オーストラリアのSydneyは「シドニー」では通じないんです。「シ」は「スィ」。涙がでます。
dには母音がついていないから,「スィ(d)ニー」と発音。dは心の中で言いましょう。【M 150714】

この発音の覚え方は,海seaですからスィスィと泳ぐと覚えましょう。
スキューバダイビング(Scuba Diving)で,認定証は「Certification Card」から「Cカード」。
「Sea カード」と同じなんです。
カタカナのところで勉強した「レシート,receipt」も「c」が入っていましたね。
座るシート「seat」も同じ発音です。

<shの発音>
私の苗字は,「高橋」,英語表記は「Takahashi」です。そう最後の「し」は「sh」で
高橋の「し」,カタカナの「シ」と覚えましょう。彼女の「she」も「sh」ですね。
前の「see,sea,c」の発音の方が難しくて,こちらの「sh」は意識すればOKと思います。

シートの失敗】 141031
 会議で両面コピー資料の「バックシートを見てください (Back sheet, please)」とお願いしたら,
 みんな,手はそのまま資料を裏にひっくり返そうともせず,
 後を振りかえって「なに?」といった顔つき。
 私が資料をひっくり返し,裏面をみたのをみて
 初めて理解。
 「Back seat, please」では後部座席に移ってと言われたと同じで
 皆,固まります。
 「日本人は,sheetとseatとsweetの発音は難しいんだ」と説明して大爆笑。
 sea,see,Cの「スィ」の発音にばっかり気にして,肝心の高橋の「シ」を忘れていました。
 紙のsheetは「シ」です。
 seat sheet materialは座席のシートの材料です。
 receiptは「seat」で「スィ」でしたね。
 ッハッハ 笑ってごまかしました。「I'm Japanese」と。 (^-^)

後日談:
 また同じシチュエーションで,「Back sheet, please」
 半分が後を振りかえって,半分がニタニタ。
 発音はなかなか修正が難しいです。
 二度目に聞いた人は
 高橋の「Back seat, please」は「Back sheet, please」だと自動翻訳してくれます。(^_^;

【寿司 すし の法則】 170519

 寿司の法則

 ・「s」はガス漏れの音。 //ではなく //
 ・「Please sit」と「Please shit」では大違い。



【sの音】
 ・sss 「蛇の音/スネークサウンド」。へびの音だそうです。 【 Learn English with Ronnie! [engVid]】

【shの音】

 ・静かにのときの「シー」 【Learn English with Ronnie! [engVid]】
 ・キスするときの口の形で「シー」 【ForB English Lesson】
 ・あひる口。汽車のシュシュポッポ 【Yumi's English Boot Camp 】


(^-^)v


発音 について


m」と「n」と「ng」の発音
これら同じ「ん」ですが,この発音について
日豪ブレスの2012年8月号に「レッツ発音矯正!」大西英水先生の記事がでていました。

mの発音>
 ・「みかん」の「ん」。口を完全に閉じる「ん」。
 ・fulcrum 支点 してん


nの発音>
 ・「案内」の「ん」。口を閉じないで舌の先が上の歯の裏につく「ん」。
 ・sin
 ・n /ン,en,円/

ngの発音>
 ・「案外」の「ん」。口を閉じないで舌の先が下の歯の裏につく「ん」。
 ・sing

「みかん(m)/案内・安全(n)/案外(ng)」 練習してみましょう。

・Port KemblaのKemblaとCanberraとが,「ケンベラ」と同じに聞こえるのですが,
 「m」と「n」,「l」と「r」とオーストラリアの人は違って発音しても,私には同じに聞こえるのですね。
 ・Kemは「健」,Kenは「剣」でどうでしょう。
 ・blaは,ブラブラするの「ブラ」,braは……?。braはとにかく練習しましょ。
 ・Port Kemblaを,「健康のためにブラブラする」でどうでしょうか。
 一方,
 ・Canberraは「can」と「berra」に分けて発音。「ケァン」/ae/が近いかもしれません。

Coffee Break
・さて,日本語をヘボン式ローマ字表記へ変換するときの「ん」の注意です。
 撥音はつおん:「ん」は「n」で表記。

・特例としてb,m,pの前では、「ん」は「m」で表記です。

      難波なんば Namba
      伊部いんべ Imbe
      本間ほんま Homma
      万歩計まんぽけい Mampokei

 知っていましたか。


(^-^)v


発音 について


豪州英語の発音

オーストラリアの発音
「A」「I」「8」
「アイ」「アイ」「アイト」
こちらの人は,もちろんこのことを意識していません。
山の手線を「やまてせん」や「やまのてせん」と言っても,
秋葉原を「あきばはら」や「あきはばら」や「あきば」と言っても
意味は同じですね。

例です
 mate: マイト
 Monday: マンダイ(万代)
 today:  トゥダイ

慣れれば,そのままの意味で受け取っていますが,
たまに日本から来られた方が,これらの単語で思考が固まっている場面に遭遇すると
改めて,このことを意識します。
オーストラリアに来た当時は,そうだったなと。


(^-^)v


発音 について


Coffee Break

最近元気の出る面白い話が,ネットに2つ出ていました。

<英語はいつまでも学習可能>
 ある年齢以降は,高齢になるまで英語修得の能力が落ちない。
 若い人が修得が速いのは学校等で必死に習得しないと生きていけないから。
 ある年齢になると,閉じこもって,英語に触れる時間も刺激も若い人に比べて
 少なくなるからなかなか英語が修得できないとのこと。
 英語の修得で大切なのは『刺激』だそうです。
 宇宙飛行士の若田光一さんも訓練を始めるままでは1週間程度の海外旅行をしただけ。
 現場に入って、英語に慣れていくしかなかったとのこと。
 地道な努力の重ねで英語を身につけたそうです。
 がんばりましょね。

<第2外国語が英語>
 英語を母国語にする人だけ,英語がわからない。
 第2外国語として世界語である英語を使ってコミュニケーションしている人の間では,
 英語でコミュニケーションができているのに。英語が母国語の人が会話に入れない。
 英語が母国語の人に「わかる英語で話してほしい」と要望。

ではでは。


(^-^)v

では

RightとLight,CとSheを区別して
堂々とJapanese Englishで英会話をがんばりましょう。




発音 について


誰でも簡単ビジネス英語

今年,2013年になって日経産業新聞に「誰でも簡単ビジネス英語」として連載が始まりました。
通じる英語・伝わる英語の修得が目標です。気に入ったポイントとなるところを見てみますね。

 ・日本語と英語の構造が大きく違いうことを認識。英語を話そうと思ったら割り切りが必要。
 ・受身はわかりにくい。能動態で表現。

 ・文章のつなぎ and, but, so, then
   関係代名詞は複雑。使わない。
    時間の古い順に:And, But, Thenでつなげる。
    原因・理由→結果:So。
    目的は後回し。

   if 仮定や条件は,いつも現在形。

 ・関係詞の基本3パターン
  @名詞+SV: that等の省略。thatを意識せず,名詞の後の文章が名詞を修飾。
  A名詞+SV: 名詞とSとが同じもの。Sを関係代名詞 who, which, thatで置き換え。
  B名詞+SV: 漠然としたこと,もの。名詞にwhat。「what I said」など。

 ・ことわざ,冗談は覚える必要なし。他の簡単な言葉で置き換え
  日本語の諺も訳す必要なし。ユーモアよりも正確さ。

ではでは。

(^_^)v


発音 について


Coffee Break

<英語人材が使いにくい理由> 日経BPの記事です。2014/01/20号 p74

 ・採用面接でも,英語力をアピールする人は少なくない。
 ・英語人材を採用し続けると,英語を使わない部署に。
 ・「英語を使う仕事がしたいから」という理由で会社をやめる
 ・扱いにくいのは,苦労して英語を身につけ,「英語こそ自分の武器」と
  自負しているタイプ。
 ・優秀な人材かもしれないのに,英語に縛られて仕事に向き合えなくなる
 ・海外事業へ投入する人材は,まず市場を切り開ける能力を持っていること。
 ・できる人材なら,自分の仕事に必要なレベルの英語ぐらい何とか身につけるはず。
 ・英語を使うことは仕事の目的ではなく,……つかみ取るための手段の一つ。

との話。やる気さえあれば大丈夫です。

ではでは。

(^_^)v

[▲Top]

英会話修得のための話題集

番号 項目 説明・解説  【工事中】



大切な

文法用語の発音
海外で英語を教えてもらうときに,「形容詞」て何て言うんだっけ?とならないように,文法用語の発音を勉強しましょう。
アクセントある母音vowelを太字で示してあります。

 verb, adverb, adjective, preposition,
 article, noun, pronoun, conjunction,
 plural, singular,
 subject, object, complement,
 vowel, consonant,
 countable, uncountable





カタカナと英語

アクセント

<アクセントに注意すれば通じるカタカナ>

ここでは,そのまま英語で通じると思っているカタカナを挙げてみます。
まずはアクセントです。アクセントがある母音vowelを太字で示してあります。
アクセントの位置さえきちっと押さえればカタカナ読みでもOKの英単語です。

 アトミック:atomic, スピードメーター:speedometer, セメント:cement,
 パーセント(%):percent, アベレージ:average, コメント:comment,
 エレクトロニクス:electronics, オングストローム:angstrom,
 インターネット:internet





カタカナと英語

英単語?
ここでは,そのまま英語で通じると思っているカタカナを挙げてみます。
英単語自身がカタカナと違っています。rとlの区別がつきにくいカタカナも入れてあります。
発音を調べてくださいね。

 ウルトラ: ultra,「u」はウではありません。
 チップ: tip,chip, 区別がつきますか。
 ラベル: label, 音楽でレーベルという言葉を聞いたことがありますね。
 オイル: oil, 
 ダブル: double,W
 エマルジョン: emulsion, 
 ゴールド: gold, 
 メカニズム: mechanism,
 サーフェース: surface,
 シンポジウム: symposium,
 テーブル: table, 
 サーモメーター: thermometer,
 ルーブル: Louvre,
 アルカリ: alkaline, 
 ウイルス: virus, ウイルスの語源は英語ではないのです。
 ビタミン: vitamin, 「b」のような気がしてしまいます。「v」です。
 ビニール: plastic, 
 アルミニウム: aluminum,
 スチール: steel, 
 リズム: rhythm,
 ローカル: local,
 ストレングス: strength,
 セオリー: theory, 
 ラテン: latin,
 ルビー: ruby,
 ライム: lime,
 リンス: rinse,
 イメージ: image, 
 ファースト: fast,first, どっちなんだと言われることありますね。
         fastは間違わないように米語発音の/ae/にしています。
 ツー: two,to
 ドラッグ: drag,drug
 チェック: check,tick(レ)
 カプチーノ: cappuccino これが難しい。a cup of tea と間違われる。
       確かにカップに入ってきますが,最初の「カ」はcupではなく,
       帽子のキャップ cap の「キャ/ae/」方です。
       これで100%通じます。よかったですね。
       なお,capとcupはドッチがドッチと悩んでいる方。
       コップはCUPで真ん中にコップ「U」があります。
       帽子のCAPは真ん中にハット「A」があります。
 バニラ: vanilla  バニラアイスクリームのvanillaです。「v」です。
             アクセントは真ん中です。
 デザート: dessert アクセントは後ろにあります。
                砂漠のdesertと綴りが似ています。砂漠の場合は前にアクセントがあります。




日本の地名の読み方

名前の読み方
海外の人は,書かれたアルファベットで読みます。
したがって,日本での読み方とは異なります。
海外の人と同じように発音しないと,相手の一発理解を得るのは難しいです。
問題は,アルファベット化にあるわけですが,しょうがないですね。
ここでは,海外の人のアクセントとアルファベット読みについてみてみましょう

<アクセント>
アクセントにはルールがあります。カタカナのアルファベット表示ですから,
子音と母音との組合わせになります。
この時,二音節だと,初めの一音節目にアクセント,
三音節だと真ん中の二音節目にアクセントが,
四音節だと三音節目にアクセントがきます。

 ・東京 Tokyoは二音節なので,初めの第一音節の「To」にあります。
  Yokoさんも第一音節です。
 ・名古屋 Nagoyaは三音節なので,真ん中の「go」です。
  Tanakaさんは真ん中の「na」にアクセントがあります。
 ・福山 Fukuyamaは四音節なので三音節めの「ya」にアクセントがあります。
  高橋 Takahashiも四音節ですので「ha」にアクセントが来ます。
 ・では,京都は? 「kyoto」の綴りの発音は,/kee-oh-toh/と3音節で
  真ん中にアクセントがあります。

これを覚えただけで英語らしくなり,一発理解率が向上します。

<アルファベット読み>
時々,海外の人は「a」をアルファベット読みで/ei/,「i」を/ai/と読みます。

 ・ハイタチ: 日立 Hitachiは「haitachi」という人がいます。
 ・ナイコン: ニコンNikonは「naikon」です。
 ・アイアイ:居合道いあいどうを,Martial Artsの「aiai」と言われて面喰いました。

<難しいra-ri-ru-re-roの読み>
ラリルレロはすべて「r」の発音ですので,口をすぼめて,舌の先端は口のどの部分にも
触れません。口の中にピンポン玉を入れての発音です。

・日本の玄関の成田空港,ナリタは「Narita」ですね。
 「r」があります。しかも「ri」です。アクセントは,三母音ですから,真ん中です。




ややっこしい発音

誤解を招く発音
ややっこしい発音
 ・「double」と「w」
  略語でダブルをWと表記する人が日本では多くいます。
  コップがV Vと二つ並んでみえることから。「ウイスキーをダブルで」とか。 (^_^)
  ダブルは同じ発音と思っている人多いのでは。
  「double」は「だぼ鯊 はぜ」の /だぼ/です。

 ・「Blue Brid」と「bluebird」と大通りの「boulevard」
  車のブルーバードと通りのブルーバードは同じとずっと思っていました。違うのです。

誤解を招く発音
 話の初めに次の単語が来るときには注意しましょう。
 話の中では,ストーリーが見えてますから理解してくれると思いますが,
 話の初めでは,「突然,何の話」となります。

 ・fourとwhore
  fとhの発音をしっかり区別しましょう。

 ・航空会社の「Qantas」の発音は「カンタス」ではありません。 /クゥァンタス/です。
  カンタスは上品な言葉ではないようように当地では聞こえます。
  こちらの女性から指摘されました。
  Qualityの「Q」は「quiet」の「q」と。
  お正月のお吸い物に入っている「くわい」の/くわ/です。

 注意しましょうね。若い女性にひっぱたかれないように。

(^_^)v



アルファベットで
注意しなければ
ならない文字
アルファベットの中で特に発音に注意しなければならない文字は,
「C」「L」「R」「m」「n」「V」「W」「Z」ですね。

 

「o」は/ou/ですので,/オー/ではありません。

自分の名前をアルファベットできちっと言えるようにしておきましょう。
切符,レストランの予約等で必要です。
 Takahashi, TA-KA-HA-SHI.
もちろん,苗字だけでなく,名前もです。




アルファベットの
フォネティックス
よく旅行会社と電話すると確認のために,東京の「T」とか言いますよね。
あれは,正式な言い方が法律で決まっているのです。
昔,第二次世界大戦中のヨーロッパでの戦いを描いた「コンバット」というアメリカのテレビ映画があって,
チャリー中隊とかできてきました。これ「C中隊」のことなんですね。

 

 A as in Alfa /ae/
 B as in Bravo
 C as in Charlie
 D as in Delta
 E as in Echo
 F as in Foxtrot
 G as in Golf
 H as in Hotel /ou/
 I as in India
 J as in Juliett
 K as in Kilo
 L as in Lima
 M as in Mike
 N as in November /ou/
 O /ou/ as in Oscar
 P as in Papa
 Q as in Quebec
 R as in Romeo /ou/
 S as in Sierra
 T as in Tango
 U as in Uniform
 V as in Victor
 W as in Whiskey
 X as in X-ray
 Y as in Yankee
 Z as in Zulu

(^_^)v



ドレミファソラシド
ドレミの歌のドレミはどのように発音するのでしょうか。
Julie Andrewsが歌うサンドオブミュージック(The Sound of Music)のドレミの歌(Do-Re-Mi)がありますね。

 

「re」が「ray」,「mi」が「me」,「fa」が「far」,「sol」が「saw」と教えていますね。
「シ」が「ti」でteaなのはびっくりです。
勉強になります。




頻度・確率
のお話
















確かさの
説明
<頻度・確率>
 頻度の話は,%で表すと便利ですね。
そこで,調べた頻度・確率の%と英語教室のTed先生に聞いた確率も並べて整理しました。

 

<確かさの説明>
 現在形: 100%sure
 will:  90-100%sure
 would: 70-80%sure
 could: 20-30%sure

<かもしれない(推量)>
 might: mayよりも実現の可能性が低い。「ひょっとして〜かもしれない」の意。
      しかし,最近はmayとmightの間にはあまり差なし。
      mightは過去形だが,表すのは現在のこと。

(^_^)v



世界の国,地名
学校の地理でならったカタカナ地名と英語表記が著しく違う場合があります。
発音も海外ではほとんど通じません。今,使っている海外の地名は,日本語と考えましょう。
カタカナは日本語として,正しい英語とその発音を覚えましょう。
中国の都市も漢字で憶えていて,発音も日本読みですので,しっかり綴りと発音を覚えないと
コミュニケーションできません。

地名の英語

<North America>
 New York, Newark, Washington D.C., Chicago,
 Toronto, Montreal, Vancouver

<Europe>
 Rome, Brussels, Zurich, Vienna, Cologne, Berlin, Prague, Geneva, Moscow,
 Tirol,Tyrol/ou/チロル
 Cyprus /サィプラス/ キプロス トルコの南の東地中海上に位置
 Crimea /クラィ / クリミア 黒海に位置
 Macedonia /マセドニア/ マケドニア/Alexander 大王の生誕地,ギリシャ北方,Balkan /ボークン,暴君/(バルカン)半島

<China>
 Beijing /ベィジン/ 北京,
 Shenyang /シェンヤン/ 瀋陽
 Anshan /アンシャン/ 鞍山
 Dalian /デーリアン/ 大連
 Tianjin /ティァンジン/ 天津
 Tsinan, Jinan /ジーナン/ 済南,
 Zibo /ツーボ/ ツウ博
 Qingdao /チンダオ/ 青島
 Shanghai /シャンハィ/ 上海
 Wenzhou /ウェンツゥ/ 温州
 Wuhan /ウーハン/ 武漢
 Fuzhou /フォーッオゥ/ 福州
 Nanjing /ナンジン/ 南京
 Hangzhou /ハンズ/ 杭州
 Guangdong /グァンドン/ 広州

<South Asia>
 Hong Kong,
 Bangkok,
 Singapore サンスクリット語で「ライオンの町」の意
 Kuala Lumpur /クアラルンプァ/
 Jakarta /ジャータ/,Surabaya, Denpasar, Bali

<Middle East中近東,中東,インド >
 Iraq,Iran
 Dubai /デュバ/ /du:bai/ ドバイ
 Mumbai, Delhi, Bangalorl, Kolkata
 Karachi, Islamabad
 UAE: United Arab /ae/ Emerates

<Australasiaオーストラリアとニュージーランドと南太平洋の近辺の島
 Sydney, Canberra, Melbourne, Brisbane, Cairns, Adelaide, Perth, Darwin, Hobart,
 Wollongong/ーロンゴン/, Newcastle/ニューカッスル/
 Auckland, Wellington, Christchurch
 Noumea /ヌーミァ/ ヌーメア

(^-^)v



世界の通貨
これも国の名前と同じようにしっかり英語で発音できるようにしておきたいです。
通貨の単数,複数の注意点も覚えておきましょう。

<ドル>
 dollarは小文字表記です。
 豪ドルは,Australian dollars
 単数,複数があります。
 $1,one dollar
 1,000 dollars,ten thousand dollars
 1,000 Australian dollars
 1,000 Canadian dollars

 USD: dollar 米ドル
 AUD: Australian dollar 豪ドル
 CAD: Canadian dollar カナダドル

<円>
 yen
・複数形をつけません。
 1,000 yen

 JPY: Japanese yen

<元>
 yuan /ユェン/元 (中国の通貨単位)
・複数形をつけません。
 5 yuan

<ルピア>
Rupiah (Rp.)/ルピア/ルピア (インドネシア通貨)

(^-^)v



宗教
日本人は,宗教自体,あまり知識がないとです。
少なくとも日常で話ができるぐらいの宗教の名称と関連単語は覚えておきましょうね。
<神道>
 ・神道 しんとう: Shinto,Shintoism
 ・神社 じんじゃ: shrine,Shinto shrine
 ・神宮 じんぐう: Jingu shrine,imperial Shinto shrine
 ・神主 かんぬし: Shinto priest /プリースト/
 ・鎮守 ちんじゅ: village shrine,village [tutelary] shrine,local Shinto deity /ディェティ/; tutelary god
 ・氏神 うじがみ: tutelary /チューテラリ/ deity /ディェティ/,tutelary god 守護の神
 ・神宮寺 じんぐうじ: Buddhist temple within a Shinto shrine,temple attached to a shrine

<仏教>
 ・仏教: Buddhism
 ・寺,お寺: temple,Buddhist temple
 ・仏教徒: Buddhist
 ・お坊さん: Buddhist monk /マン/

<キリスト教>
キリスト教は基督教とも書きます。世界で人口比33%。23億人です。
 ・キリスト教: Christianity
 ・キリスト教徒: Christian
 ・キリスト教の神: God
 ・イエスキリスト: Jesus Christ /ジーザスクライスト/
 ・神父: priest
 ・預言者 よげんしゃ: 
 ・新約聖書: New Testament /テスティメント/
 ・旧約聖書: Old Testament

<キリスト教(カトリック)>
キリスト教の中で,カトリックは世界で17%。欧州,中南米がメインです。
 ・教皇,法王: Pope /ou/
 ・大司教: provincial管区長,地方の,archbishop /アーチビショップ/
 ・神父: Catholic priest

<キリスト教(プロテスタント)>
プロテスタントは世界で6%。メインは,英国,北欧,カナダ,米国,オーストラリア,ニュージーランド,南アフリカです。

<キリスト教(東方正教会)>
 東方正教会は,4%。主にロシア,ギリシャです。
 1054年にローマカトリック教会と東方正教会が分裂。
 ・東方正教会: Eastern Orthodox /ーソドックス/ Church,Orthodox Church,Orthodox Eastern Church
 ・ギリシャ正教,ギリシャ正教会: Greek Orthodox Church
 ・ロシア正教,ロシア正教会: Russian Orthodox Church,Russian Church

<ヒンズー教,ヒンドゥー教>
 ヒンズー教は世界で14%。インド中心です。
 ヒンズー教はバラモン教 (Brahmanism)を基盤にできた宗教。
 ・ヒンズー教: Hinduism /ヒンドゥズム/

<イスラム教>
 イスラム教=回教 かいきょう  回教はイスラム教をさし漢字文化圏で使われてきた言葉。
 イスラム教は23%でキリスト教についで多くの信者がいます。人口で16億人です。
 ・イスラム教: Islam /イスーム/ イスラム教徒
 ・回教 かいきょう: Muslimism /モスリムズム/
 ・イスラム教の神,アラーの神: Allah /ラ/ae/ 「神」の意味,唯一神
 ・回教寺院,イスラム寺院: mosque
 ・回教徒,イスラム教徒:  Muslim /モスリム/
 ・ムハンマド,モハメット(570-): 
 ・コーラン:
 ・メッカ:

<イスラム教(スンニ派)>
 イスラム教(スンニ派)は,中東,北アフリカ,中央アジアが中心です。

<イスラム教(シーア派)>
 イスラム教は(シーア派)イランが中心です。

<ユダヤ教>
 ユダヤ教の国家はイスラエル()です。
 ・ユダヤ教: Judaism
 ・エルサレム: 
 ・ユダヤ人: Jews /ジューズ/
 ・ユダヤ教の神,ヤハウェの神: Yahveh /ベ/「神」の意味,唯一神
 ・モーセ: 

 ※ユダヤ教とキリスト教とイスラム教の神は同じ神。

(^_^)v



先祖と子孫

先祖と子孫,日本語でも混乱します。

 ・先祖 せんぞ,祖先 そせん: ancestor,forefather

 ・子孫 しそん: descendant,posterity,offspring,progeny

(^-^)v



豪州 NSW City railの駅名

かなりローカルな話に突入です。
地名が分からないと,中々会話ができません。
そこで,シドニーを中心に運行しているCity railの駅名の発音を集めてみました。
実際に電車に乗って,自己カタカナ発音記号で表記した発音です。
駅名のspellingの中の「r」「l」「th」等に注意して発音すればバッチリ通じるといいですね。
東京の上野駅のイメージのCentral駅を出発して,出発進行です。

<Newcastle & Central Coast Line:ニューキャッスルに向かう北行きの電車です>
 Central: 上野駅のイメージです。
 Strathfield: /ストラスフィールド/
 Epping: /エピング/ 少し悩みますね。
 Hornsby: /ホーンスビー/
 Wondabyne: /ウォンダバイン/ 
        この駅には「SP1r」と「a」の表示が付いています。最初の方は,
        「Short platform. Alight from rear car's rear door」の意味。
        (短いプラットホームなので8両編成の一番後ろの車両の後ろのドアから下車してください)
        すごいですね。駅のプラットホームの長さは,15m程度。
        周りは川につながる小さい桟橋が一つついているだけ。
        車のアクセスもできない完全な陸の孤島です。
        グーグルマップでこの駅名を調べると大きさや周囲の環境が分かります。
        次の「a」はStops on demand only (ie. only when asked)
        (車掌にお声掛けいただければ止まります)
        実際,電車は徐行して素通り,プラットホームの人は手を挙げるのでしょうか。
        手を挙げて8両編成の列車が止まるのはすごいです。
        試してみたいですが,まず駅で降りて,次の電車を1時間待たないいけないです。
        もし止まってくれなかったら,(^_^;
 Woy Woy: /ウォィウォィ/
 Gosford: /ゴスフォード/
 Wyong: /ワイオン/ ここ行の電車がCentral駅から出ています。
 Fassifern: /ファシファーン/
 Newcastle: 終点です。NSW州の二番目の都市です。
        イギリスからの名前をもらったようです。

<South Coast Line: Nowraへ向かう南行きの電車です。Intercity Lineです。>
 Sutherland駅までは,Suburban lineのEastern Suburbs & Illawarra Lineが並行して走ります。
 東京から横浜まで東海道線(Intercity Line)と京浜東北線(Suburban line)が並んで走るようなものです。
 Central: 上野駅のイメージです。
 Redfern: /ッドファーン/
 Wolli Creek: /ウォーライクーク/
 Hurstville: /ーストビル/
 Sutherland: /ザランド/ 合気道の道場があります。
 ここから,Cronulla Lineが分かれて終点のCronulla駅へ。
 Cronulla:/クロラ,クイナラ,クルナラ/。
 Waterfall: /ウォタフォール/ Illawarra Lineの終点です。
        ここから南がWollongongへ続くSouth Coast Lineです。

 Thirroul: /ール/ すべての電車が止まります。
        日本人三大難発音の「th」「r」「l」からなっています。チロル(Tyrol)ではありません。
        地元の人の発音は // でした。最後の「l」は発音しないとのこと。【160817】

 Bulli: /ライ/ 発音は無頼漢の「無頼」です。
 Corrimal: /ラマル/ 発音は糸が「絡まる」です。
 Wollongong: /ウーロンゴン/ NSW州の三番目の都市です。
 Unanderra: /ユーナンデラ/
 Dapto: /プト/
 Kiama: /ヤマ(加山)/
 Bomaderry(Nowra): /(ウラ)/ 終点です。

(^-^)v



中国の人の名前
新聞に出ている中国の要人の名前,国家主席を発音できますか。
新聞によっては日本語読みですし,カタカナ表記もどのような綴りになっているか知りたいですね。
探すのに苦労します。これでは海外での会話の中で中国の話題など到底できません。
綴りと発音をしっかり覚えないとコミュニケーションできません。

 国家主席:  習近平しゅう きんぺい,シージピン/Xi Jinping,
 首相:    李克強,りー こくきょう,リーカーチャン/Li Keqiang,
 国家副主席: 李源潮り げんちょう,リーユイチャオ/Li Yuanchao,
 副首相:   汪洋おう よう,ワンヤン/,
 国務委員(元外相):  楊潔チよう けち,ヤンチエチー/,
 外相(中国外交部長):   王毅おう き,ワンイー/,
 在日中国大使:  程永華てい えいか,チョウンヨウフォア/,チョン・ヨンホア

(^_^)v



車の部分の名称
 豪州のトヨタ車の取扱説明書から拾った単語です。

<Exterior>
headlights, high beam, low beam, turn signals, fog lights, outside rear view mirrors, bonnet(豪), windshield, wipers, washers, windows, doors, moon roof, rear window defogger, rear view monitor system, fuel filler door, wheels, tyres(豪), tail lights,

<Interior>
steering wheel, turnsignal switch,
emergency flasher switch, audio system, air conditioning controls,
ignition switch, select lever, brake pedal, cruise control switch,
parking brake, power window switches, inside rear view mirror, side vents, head restraints,
glovebox, front seat, rear seats, seatbelt, armrest,

<Instrument cluster>
tachometer, speedometer, odometer, trip meter, fuel gauge

<Maintenance>
brake fluid reservoir, power steering fluid reservoir, engine coolant reservoir, windshield washer fluid tank,
battery, dipstick (エンジンオイルの量を測るゲージです), fuse block, engine oil filler cap,
light bulb, fuel tank, fuel type, unleaded petrol

 ・ハンドルとは言わないのです: Steering wheel。
 ・サンルーフは: Moon roof。面白いですね。
 ・ボンネットはbonnetで豪州では英国式です。米国ではhoodと言います。
 ・タイヤはtyreで,tireとは違いますね。
 ・Unleaded petrol containing up to 10% ethanol can be safely used.
  豪州では10%のエタノール入りのガソリンが販売されていてこれも使えますとの意味です。




横の列と縦の列

「row」「column」
 日本では,縦の列と横の列といいます。どちらも「列」で
「row」は横の列,「column」は縦の列です。
順番が日本と違います。日本は縦横の順。英語は横が先です。
さて覚え方ですが,
「row」の「r」は縦が短いですね。次いで横へ曲げて延ばしていきます。横です。
「column」は真ん中に高い「l」がありますね。だから縦です。
日本では,エクセルの表のことを「表」と言いますね。これ「spreadsheet」です。
この一つ一つのマス,欄が,「cell」になります。細胞ですね。
ここでは「row」と「column」の表現で,説明しないといけないこと多々です。
覚えましょうね。

(^_^)v



単位
 単位の表記の知識も必要です。上付,下付きが使えないときの表記の方法です。
発音はこの順番で読みます。
 面積: sq m, sq km
   sqはsquareの省略です。


(^_^)v



座標

緯度・経度
 最近,カーナビが発達したので,緯度・経度の表現も覚えておきましょう。

・場所を示す時,緯度と経度で示す座標を,coordinates といいます。

カーナビを「GPS」を呼ぶことが多いです。位置を,
 lat.:lattitude 緯度
 lng.:longitude 経度
で表します。緯度,経度とも単位は「度 dgree」です。

・ちなみに,緯度longitude 15度が1時間です。360度を24時間で割ればいいでね。
・どちらがどちらか迷う人は,「lattitude」は高度,高さでもあるわけで,地球儀は北が上。
 そこで,上に登っていくのが「lattitude」と思えましょう。

(^-^)v



病気・けがの英単語
 病気の英単語は大切です。いざという時に。

<病気>
 cold:風邪,bronchitis:気管支炎。

<けが>
 sprain:捻挫ねんざ
 bruise:打撲だぼく
 lower back pain, low back pain, backache:腰痛

<症状>
 vomit, throw up:嘔吐おうと




似ているけど違う単語
なんとなく似ている単語: その違いみてみます。

<borrow と rent と lease の違い: 借りる>
 ・お金を払って借りる時: rent。   レンタカー(rent-a-car),DVD。
 ・お金を払わずに借りる時: borrow。  図書館の本。
 ・お金を借りる時: 常にborrow。  銀行からお金を借りるとき。
 ・長期的に契約に基づいて借りる時: lease 「lease」は貸す時も借りる時も使います。前置詞に注意。

<lent と rent と lease の違い: 貸す>
 ・無料で貸す時: lend。  lend-lent-lent
 ・有料で貸す時: rent。  rend-rended-rended
 ・お金を貸す時: 常にlend。  銀行がお金を貸す時。
 →「l」と「r」の発音を注意しましょうね。
 ・長期に契約に基づいて貸す時: lease 「lease」は貸す時も借りる時も使います。前置詞に注意。

<electric と electricalの違い>
「-ic」の方は元の名詞から連想しやすい形容詞,「-cal」は二次的な形容詞の意味で,
 ・electric current
 ・electrical engineer 電気技師,electrical engineering
でも「電気屋」さんみたいに,
 ・electrical appliance store,electric appliance store
とどちらもOKのものもあります。

<book と reserve と appointmentの違い> 【工事中】
 book: 英国式。帳面に予約を記録する。
     宿泊stay, 食事dinner, flight などの行動・行為に対して予約。
 reserve: 米国式。予約された物を押さえること。
     具体的な,ホテルの部屋,レストランのテーブル,飛行機の座席などを確保すること。
 だそうです。でも。通常,
 ホテルやレストランのフロントでは,
  (米)I have a reservation (for a room).
  (英)I have a booking.

 予約をする時は   (米)I'd like to make a reservation.
  (米)I'd like to reserve a room.
  (英)I'd like to make a booking.
  (英)I'd like to book a room.

 美容院・医者などを予約はappointmentです。
  I have an appointment.
  I make an appointment.

<the other と another と others と the othersの違い>
 ・the other: 二つしか選択肢がなく,「その他方」
 ・another: 不特定数ある中から「他方のうちのどれか一つ」
 ・others: 不特定数ある中から「他方のうちのどれか複数」
 ・the others: 不特定数ある中,「残り全部」
  the がつくと「他の全部」,
  the がつかないと「他のいくつか」。

 ・other は形容詞としても使われます。other people

世の中には,うまく説明表現ができる人がいます。以下はネットに載っていた説明です。
   ○   ○
   ↑   ↑
   one   the other          The other shoulder.

   ○   ○ ○ ○
   ↑   ↑ ↑ ↑
   one   the others         the remaining  残りは

   ○   ○ ○ ○..........
   ↑   ↑
   one   another          Another beer, please.

   ○   ○ ○ ○..........
   ↑   ↑ ↑
   one   others





豪州交通安全標語
道路を走っていると電光掲示板に出てくる標語です。
 Don't die for a deadline.
  →「締切のために死ぬな」は面白い表現ですね。

 Stop. Revive. Survive.
  →過労運転防止の標語です。2時間運転したら,車の外へでて10分以上休みましょう。



略記・略字
省略形・短縮形
abbreviations
 ・NTH: North
 ・STN: station
 ・MTN: mountain
 ・Qld: Queensland
 ・Tas: Tasmania
 ・WA:  West Australia
 ・SA:  South Australia
 ・Hwy: Highway
 ・Fwy: Freeway
 ・Rly: Railway
 ・Rd, RD: Road
 ・Ave: Avenue

 ・int'l: international




空港・航空会社
省略形・短縮形

空港

 ・NRT: Narita 成田空港
 ・KIX: Kansai-Osaka 関西空港
 ・ITM: Itami-Osaka 伊丹空港
 ・HND: Haneda 羽田空港
 ・OKJ: Okayama 岡山空港
 ・OKA: Naha 那覇空港
 ・SYD: Sydney
 ・AKL: Auckland
 ・PER: Perth
 ・ADL: Adelaide
 ・BNE: Brisbane
 ・CNS: Cains


航空会社

 IATA Airline Designators/IATA航空会社コード
 ・JL: Japan Airlines
 ・QF: Qantas Airways
 ・JQ: Jetstar Airways
 ・int: international
 ・flt: flight

(^-^)v



テキストメールの略語

1
携帯電話の英文テキストメール(SMS, short message service)は,
略語を知らないと意味がわかりません。
発音代替文字は太字にしています。

 c u    see you
 nite    night
 2nite   tonight
 2     too
 2     to
 4     for
 4ward   forward
 n     and
 u     you
 ur     your
 u r    you are
 b     be
 r     are
 urs    yours
 btw    by the way
 due 2   due to
 wt     with
 wk     week
 wks    weeks
 tmrw    tomorrow
 Thank u  Thank you
 Sat    Saturday
 
=====
 where R U


(^-^)v



テキストメールの略語

2
略語を知らないと意味がわかりません。
発音代替文字は太字にしています。

 4     for
 B4     before
 b/c     because
 cuz     because
 bout     about
 cya     see you
 fwd     forward
 FYI     For Your Information 参考まで
 IC     I See
 K     OK
 n     and
 nite     night
 Njoy     Enjoy
 qt     cute
 R     are
 thru     through
 U     you
 vs     versus
 w8     wait
 w/     with
 w/o     without
 Y     Why?
 yr     your


(^-^)v



天気の話
天気の話は,世界どこでも当たり障りのない話ですね。

・The rain comes down.大雨になる。どしゃぶりになる。  これ方言だそうです。「Comes down.」と聞こえたので,意味を聞いたら,
 顔を赤くして方言とのことでした。特におかしくない言い方だと思いますが。

(^_^)v



凸と凹
凸凹(デコボコ)
凹凸(おうとつ)
デコボコ,凹凸(おうとつ)の英語ってなんていうかわからないですね。
 ・凹(おう,ボコ): concave ←cave洞窟からへこんでいると想像しましょう。
 ・凸(とつ,デコ): convex →a convex lens 凸レンズ
             ↑convex rule 鋼製巻尺の形状から想像しましょう。
              文字面がへこんでいるので凹と思ってはだめですよ。

 ・デコボコ(凸凹): uneven (road)
 ・おうとつ(凹凸): uneven,rough

 ・concavity:おう面,凹部,凹性,くぼみ,陥没部
 ・convexity:とつ面,凸状
  Concavity and convexity shall not exceed 0.5 %. でこぼこは0.5%以内に

 ところで,
 ・足の土踏まずは,「arch of the foot」です。




日本食品の
英語化
1.お米とパン
 ・「rice」ですね。liceと言わないように。昔からの笑い話ですね。
 ・発音は,お米は丸いので,口を丸くしてライスといいましょう。
 ・パンの「bread」も「r」です。お米もパンも「r」と覚えましょう。
  発音はb+赤/red/です。

2.こんにゃく
 ・「prepared yam paste」で「prepared vegetable」の仲間です。
 ・「yam」は「やまいも(山芋)」。山芋のあたま3文字をとって「yam」なのかな。
  はじめは,yum-yumうまい,おいしい,おいしそうからかなと思いました。
 ・「paste」は,日本語のペーストとはちょっとイメージが違いますね。日本では固まっていないイメージです。

3.かまぼこ 蒲鉾
 ・「fish paste」でこれもペーストです。

4.かにぼう
 ・蟹棒,カニカマ。色や形や食感をカニに似せたかまぼこ。「fish paste」の一種です。

5.さしみ
 ・りっぱな英語になっています。魚屋さんで「sashimi」と書いてあったら,生で食べれるという意味です。
  時間がたったものは,「steak」と表示されています

(^_^)v


招き猫のしぐさ

さてこれは
招き猫のようなしぐさで,両手を顔の高さまで上げ,人差指と中指を折り,二回前に曲げます。
ようやく,意味が分かりました。
他の人の話を引用するときの「"」(quotation marks)の意味でした。二つ必要なので「"」「"」(quote------unquote)。
無意識にしている場合も多く,今のしぐさ何と聞いても,まともな答えが今まで帰ってきませんでした。
なお,胡散臭いうさんくさい話にも同様なしぐさをするとのことです。これ,『 』付ですから。

これは「air quotes」や「finger quotes」というそうです。

(^-^)v



Coffee Break

アイス
飛行機の機中で。【130902】
「コークのゼロください」
「アイスもおつけしましょうね」
「そうしてください」

グラスに入ったコーラがテーブルの上に。
 『あれ? アイスクリームはあとかな。』

 しばらくして,グラスの中に氷が入っているジャン。
 「with ice」は「氷」のことだったんだ。
 アイスクリームを楽しみにしていたのに。 (^^;;



Japanese English

は英語の方言

ソフトで好感?


【141115】
NNA(2014.11.12付)の「TAKE OFF」というコラムに,
 「英会話講師のオージーから,
 『日本語なまり(つまりJapanese English)はソフトで好感が持てる…
 なまりはアイデンティティー。無理に変える必要はない』」
との記事。

日本でも,大阪弁の人は大阪人らしいし,広島弁の人はなつかしいし。
一生懸命,矯正しても「Japanese English」らしさはかなり残るし,
それはそれでOK。『ソフトで好感が持てる』

自分の回りで,方言の分かる人が増えるのはコミュニケーションの上からうれしいですが,
先日,私の方言に慣れていない人が「デービット」がかわらない。
相手の表情で,顔が固まるのでわかります。
そこで気づいて「David」とそうです。「v」です。
まあ,両面コピーの裏面をバックシートいって,
椅子の後を皆きょろきょろみて,だれも資料をひっくり返さなかったときよりは,
衝撃度が小さいですが。
「sheet」と「seat」きちっと発音しましょうね。

話を戻すと,日本英語もそこそこ存在感がありますね。
嬉しいことに,『ソフトで好感が持てる』です。
インドの人の英語も,聞けば出身がインドとわかりますし,
なれれば,言っている意味しか分かりません。

ではでは。
(^-^)v

[▲Top]

Youtubeを使っての英会話のお勉強 <発音編>

番号 項目 説明・解説  【工事中】



英語のアクセントについて

英語のアクセント

 ・英語のアクセント(→ストレス/stress)は,強弱/強く,弱くでない。
 ・英語のアクセント(→ストレス)は,音程(pitch)の上げ下げ/高低
   ・ストレスが乗っている所を高く,乗っていない所を低く

 ・日本語のアセントは音程/pitch accent: 箸(はし)と橋(はし)
  英語も音程/pitch)

 ・accent: 訛り なまり,方言
     American accent: アメリカ英語・訛り
     British accent: イギリス英語・訛り
     Southern accent: 南部訛り
     Japanese accent: 日本英語・日本語訛り
      Scotland accent,Scotch accent: スコットランド訛り

   ・日本の方言: 関西弁,大阪弁,広島弁,名古屋弁

 ・stress: 強勢→音程/音の上げ下げ

 ・日本語はリズムがない。タン・タン・タン
 ・英語は,リズム
  ストレスが乗っている所は,一拍が長い。

 ・イントネーション:抑揚

 <ポイント>
  ・メインの(ストレスが乗っている)ところは,高く長い

 <参考Youtube>
  ・【日本人の知らない英語発音の法則】ストレスは強弱ではなく音程
  ・『あいうえおフォニックス』英単語のストレス(英語のアクセントとイントネーション@)[#102]

(^-^)v



発音の標準語化

発音の標準語化

 『日本語訛り なまり
  (Japanese English,Japanese accent)
  はソフトで好感が持てる…
  訛りはアイデンティティー。
  無理に変える必要はない


 ですが,ここでは,
 より一発で多くの人に言葉をとってもらうための
 標準の発音に近づけるためのポイントを勉強します。

 ・日本語の「ん」は四種類。英語は「n」「m」「ng」: 
  英語発音の超基本−Nは「ン」ではありません! 【Yumi's English Boot Camp】
  「さん/3」:  「さんさい (−)」 「さんねん (n)」 「さんびき (m)」 「さんがつ (ng)」

 ・fの発音:  【間違いだらけの英語発音】Fは唇を噛みません! 【Yumi's English Boot Camp】

 ・heのの発音方法:  英語のHeは「ヒー」ではない−日本語の「ひ」は英語にない音です 【Yumi's English Boot Camp】

 ・LとRの発音:  実は超簡単!英語のLとRの発音のコツは舌の動きにあった
    ・日本人が聞き取れない音:  「R」と「schwa (曖昧母音)」 【Yumi's English Boot Camp】

reallyの発音>

 ・Reallyの発音方法@:  Reallyの正しい発音方法 【Yumi's English Boot Camp】

 ・Reallyの発音方法A:  ・「really」日本人のために英語発音 【キックスタート英語勉強 English Kickstart】

 ・Reallyの発音方法B:  ・【Really】英語の発音方法! 【Hana Englisht】

realの発音>
 ・Realの発音方法@☆:  英語 realの発音 RとLのまざった単語@ [#59] 【あいうえおフォニックス】

 ・Realの発音方法A:  英単語 real 発音と読み方 英単語発音チャンネル



walkwork

 ・walkとworkの発音:  walkとwork発音のコツ−違いは口の形!あひる口で解決

 ・walkとworkの発音:  英語 work と walk の発音(R の発音 おまけ)フォニックス [#48]

want towon't

 ・wantとwon'tの違い:  一発でわかる英語発音−wantとwon'tの違いは口の動き!
      want: /A/  won't: /ou/

 ・want to と won'tの違い その2:  『大人のフォニックス』英語 won'tとwantの発音の違い 英語の音節 [#117] 【あいうえおフォニックス】
      want to = wanna     won't = will

shs

 ・shとsの発音方法:  英語発音のプロが教える−SHとSの違いは「舌」と「唇」

 ・shとsの発音方法:  sとshの発音 英語の早口言葉 [#70] 【あいうえおフォニックス】

 ・seaとsheの発音:  『大人のフォニックス』英語 seaとsheの発音 【あいうえおフォニックス】


whの発音/wの発音>

 ・whの発音はwで統一 「h」なし: 【日本人が苦手なWH】WHの発音はWと同じ(ただし例外アリ) 【Yumi's English Boot Camp】
    ・what,when,where,which (witch ),why (Y),white,whales (英国の Wales),Whitney
    ・例外: who,whose,whom,whole (hole)

 ・wの発音:  英語 Wの発音 whの発音 would wood はウッドじゃない?[#112] 【あいうえおフォニックス】
    ・丸い口

 ・whの発音:  英語 whの発音(間違えやすい発音) [#74] 【あいうえおフォニックス】
    ・white,why,what,when,where,while,which,whale
    ・例外: who,whose,whole


その他

 ・girlの発音:  【GIRLの発音】英語の基本はあひる口!舌と唇の体操でマスターしよう

 ・wordとworldの発音:  WORDとWORLDの発音のコツ

 ・girl とworld の発音:  英語 girl とworld の発音 RとLのまざった単語A [#60]  【あいうえおフォニックス】

 ・holidayの発音:  【脱カタカナ英語】holidayはホリデーじゃないですよ!

 ・lunchとlaunchの発音:  lunchとlaunchの発音ー日本人の苦手な母音

 ・hotとhutの発音:  英語母音[a]と[A]の違いと発音のコツ

 ・catとcut,madとmudの発音:  CATとCUT、母音の違いと発音のコツ

 ・travelとtroubleの発音:  英語 travelとtroubleの発音(あかるいあaとくらいあou) touch enoughなどouの発音 Google Translate [#100] 【あいうえおフォニックス】

 ・staffとstuffの発音:  英語のstaffとstuffの発音 (あかるいa とくらいu)track truck bag bug の発音 [#98] 【あいうえおフォニックス】

 ・heartとhurtの発音:  英語発音 heartとhurtの発音 (あかるい あー ar とくらいあー ur の英語発音)[#89]  【あいうえおフォニックス】

 ・warmとworm 発音: warmとworm 発音の違い 【Yumi's English Boot Camp】


 ・ :   【】

 ・あひる口 (duck face):  【英語口を作るトレーニング】ネイティブは“あひる口”で 【Yumi's English Boot Camp】


 ・ :   【】

 【Yumi's English Boot Camp】【大人のフォニックス】【】【】

(^-^)v



大人の

フォニックス(Phonics)

フォニックス(Phonics)

 ・大人のフォニックス: 【カタカナ英語を卒業!】絶対上達!究極の発音法!大人のフォニックス(Phonics) 【NextepちぐさのYouTube英会話教室】

 ・大人のフォニックス (2020年): 160万再生突破!大人のフォニックス【2020年最新バージョン】 【NextepちぐさのYouTube英会話教室】

 ・ :   【】

 ・ :   【】

 【Yumi's English Boot Camp】【大人のフォニックス】【 NextepちぐさのYouTube英会話教室】【】


(^-^)v



英語で耳をならそう

British English

 ・100 Most Common English Words:  Pronounce the 100 Most Common English Words PERFECTLY | British English Pronunciation

 ・100 HARDEST English words:  100 HARDEST English words pronunciation practice lesson (with definitions) | Learn British English

 ・400 adjectives and synonyms & PRONOUNCE:  LEARN 400 adjectives and synonyms & PRONOUNCE in 40 minutes

 ・100 Most Common Idioms:  Learn the 100 Most Common Idioms in 30 Minutes (with examples)

 ・:   

 ・:   



(^-^)v



YouTubeを使って
世界の国の発音
世界の国,国名の発音も「YouTube」に載っています。
勉強になります。2013年10月時点のものです。
時間は2〜3分で,最大でも5分以内です。

 ・「オセアニアの国」
  Oceania /ォゥシニア/: Australia /オーストリア/, Fuji, Marshall Islands, Micronesia,
  New Zealand /ニュージーランド/,
  Palau, Papua New Guinea, Samoa, Solomon Islands, Tonga

 ・「南アジアの国」
  Cambodia, India, Indonesia, Malaysia, Myanmar,
  Philippines, Singapore, Sri Lanka, Thailand, Vietnam

 ・「欧州の国1」
  Austria, Belgium, France, Germany, Greece,
  Italy, Netherlands, Spain, Switzerland, United Kingdom

 ・「欧州の国2」
  Bulgaria, Czech Republic, Denmark, Finland, Hungary,
  Norway, Poland, Portugal, Romania, Sweden
 ・他/Ukraine /ユークリー/ ウクライナ

 ・「中東の国」
  The Middle East: Afghanistan, Bahrain, Cyprus, Israel, Jordan,
  Lebanon, Saudi Arabia, Syria, Turkey, United Arab Emirates (UAE)

 ・「北米・中米の国」
  Canada, Bahamas, Costa Rica, Guatemala, Haiti,
  Jamaica, Mexico, Cuba, Honduras, Dominica

 ・「南米の国」
  Argentina, Bolivia, Brazil, Chile, Columbia,
  Ecuador, Guyana, Uruguay, Venezuela
  Peru /ペルー/: ペルー
   Lima /リー/: リマ

 ・「アフリカの国」
  Cameroon, Egypt, Ethiopia, Kenya, Madagascar,
  South Africa, Sudan, Tanzania, Tunisia, Zimbabwe

 ・


(^_^)v


発音 について


YouTube
使って
発音の勉強



2013年版

英語の発音のビデオが色々「YouTube」に載っています。
勉強になるので,主だったのもを下にかげます。2013年10月時点のものです。
時間は2〜3分で,最大でも5分以内です。

 ・「work」と「walk」の発音

 ・「water」の発音

 ・「want」と「won't」の発音
    I want to go.    I won't/ou/ go.    won't = wil not
  「want」と「won't」の発音
    Will he want to go?   No he won't.

 ・「I can」と「I can't」の発音

    can/kaen/      can't/kae:t/

    I can go.    Ican't go.

     can'tは cannotの口語版。cannotは普段使わない。
       子供の頃,耳から入るのは,canとcan't。 cannotは勉強してわかること。【Mark 151031】


 ・「heart」と「hurt」の発音

 ・「News」の発音/z/

 ・「salad」の発音/ae/

 ・/ou/です。 「hotel,post,motivation」

 ・「Months」

 ・「really」

 ・「shirtの発音」

 ・「fast」と「first」の発音

 ・「w」の発音

 ・「m」の発音

 ・「j」の発音

 ・「one」の発音

 ・「two」の発音

「s」と「sh」の発音>

 ・「s」と「sh」の発音 その1
 ・「s」と「sh」の発音 その2
 ・「s」と「sh」の発音 その3

 ・「ship」の英語と米語の発音

 ・の発音


(^-^)v


発音 について


YouTube
使って
発音の勉強


Speak English Fast

 ・How to speak English fast and understand natives (Part I)

 ・How to speak English fast and understand natives (Part II)

 ・How to speak English fast and understand natives (Part III)

 ・How to speak English fast and understand natives (Part IV)

 ・How to speak English FAST and understand natives | EVERYTHING YOU NEED TO KNOW IN ONE VIDEO

 ・15 OVERUSED ENGLISH WORDS you should try to AVOID

 ・

 ・


(^-^)v


訛り について


YouTube
使って
発音の勉強


訛り まなり accents

 ・ONE language, THREE accents - UK vs. USA vs. AUS English!

 ・1 LANGUAGE, 3 ACCENTS! UK vs. USA vs. AUS English Pronunciation!

 ・American vs. British vs. Australian English | One Language, Three Accents


 ・


(^-^)v

[▲Top]

英会話術  話題集  短表現  時の英語  メール英語  会社英語  V


参考にならない英語遍歴


番号 項目 説明・解説  【工事中】



大学をでるまで

小学生のころ

 母が
 「これからは英語が大切なので,家では英語だけを使います」
 と宣言して,
 その後,まったく家族の中で会話が途絶えたのを記憶しています。
 別に母が英語ができたわけでもなく,テレビでもみた影響での宣言だったのでしょうが。
 その情景が頭に焼き付いています。

 まわりに英語がない環境で,しっかり英語の勉強したのが大学入試のための1年間だけでした。

(^-^)v



会社に入って

鉄鋼会社に入社して

 英語は苦手でしたが,同じ部署に配属されたのが4人。
 皆,自己申告の留学の欄の希望に○を付けていたのを横目で見て,
 これは留学希望に○をつけないと
 成績に影響すると思い。
 私も留学希望に。
 毎年,同じ欄に○。すなわち留学希望。

 しかし,毎年ある社内の英語検定は,理由を付けてパス。
 あるとき上司から,留学希望なのになぜ,
 英語の試験を受けないのだといわれて,これはまずいと思い。
 まずは,社内の英会話のクラスへ通うことに。

(^-^)v


a lot of

a lot of の発音>

 昔,1960年代,1970年代は英語が生で聞ける環境はありませんでした。
 英語の教科書を音読したレコートが教科書の出版会社から出ていましたが,
 すごく高価でした。
 会社に入って,英語のクラスに通っている先輩が「a lot of」を
 /ロットァブ/を言うだと
 聞いてびっくりしたことを覚えています。
 今から30数年前の話です。
 英語に触れる人はうやましいかぎりでした。

(^-^)v


いつか聞こえてくる

いつか聞こえてくる

 「英語はやり続けていると何時か聞こえてくる」
 留学した先輩の言葉です。
 いつか,きこえてくるのだろうと砂漠に水をやるイメージでした。
 このままやって,本当に花実が咲くのだろうかという気持ちでした。
 これも今から30数年前のことです。

 では,今はというと,海外で生活していた人も英語を使わなくなると
 忘れるとの話を聞いて,
 ヒビが入ったコップをイメージしています。
 ほっておくと中身が漏れてなくなってしまいます。
 漏れた分だけたさないと。
 やりすぎると今度は上からこぼれてしまいます。
 人にはキャパがあるという表現です。

(^-^)v


留学前の話

研究員か修士の学生か

 ・大学は学部卒だったので,大学院の修士課程のコースがいいなと思っても,
  自信がぜんぜんなし。
  だめなら途中で研究員に変更すればと勝手に決めて,
  修士のコースに。

 修士のコースで「TOFELとGRE」の試験を受けて,大学に提出しないと
 その前に,点数で大学の足切りがあることで,行くところが……

TOEFL

 ・受けてびっくり,試験用紙は,英語の問題だけでなく,
  注意からすべて英語で,日本語などどこにも書いていない
  すごいカルチャーショック。
 ・昔のTOEFLは,偏差値表示。
  MITが600点。カーネギーメロンが630点。
  だれが取るんだこんな点数と思っていたら,
  近くの人が取っていてこれまたショック。
 ・これは,何回も受けてはいけないらしい。
  受ければ受けるほど点数はそれなりに向上するため。
  でも,低位でもそこそこ安定するまでは,
  それなりに受けないと話になりません。

GRE

 ・こちらも全部英語での試験。あたりまえですが。
  この時は,日本語だけで大学を卒業できる幸せに
  まだ気が付いていませんでした。
  日本人は,本当に恵まれているのです。
 ・数学,物理は簡単。英語で書かれている内容が分かればパーフェクト。
  これは偏差値で最上位。
 ・国語(英語)は,できるはずない。ほとんど偏差値で最下位。
  
(^-^)v


留学中の話

日本人村から離れて暮らす

 ・大学の近くに日本企業の子会社があって,
  大学町の日本人家族は50世帯程度。
  結構な日本語の補習校もあるぐらいの大学町でした。
 ・そんなところに日本人社会に入り込んでは後輩のためにならないと
  先輩が日本人のいないアパートを見つけてくれました。

バス停での微笑み
 ・

教室では一番前の席で

 ・70名のクラス
 ・席は前から埋まっていきます。

合気道クラブ

 ・当時はまだ,合気道の知名度世界に広めた
  スティーブンセガールが映画に出る前に時代。
  合気道部の部員は,
  本を見ながら,合気道の技はこうかな,ああかなと。
 ・早速,日本から道着を送ってもらい,部活に参加。
 ・君の会社はすごいね。合気道の先生を送ってるのだから。
  すごい勘違いと思いました。

アメリカ大陸横断

 ・日本から車を持参。

(^-^)v


留学から
日本に帰って
からの話

<「s」と「sh」の区別>
 ・「s」と「sh」の区別がかなり後までできていなかったです。
 ・Sydneyが通じないのに驚かされたり,Cとseeとseaと微妙な差があるにしても,
  同じ発音であることも後で知ったことです。

<ECC>

(^-^)v


先輩の話

<「英語がお上手でいいですね」>

 人から
 「英語がお上手でいいですね」と言われたら,
 ほめ言葉と思っていましたが,
 その先輩は言うことが違いました。
 「英語にお金と時間をかけてここまでなれた。
  お金も時間を掛けないで,
  『英語が上手ですね』という人が嫌いだ」と。
 脇で聞いていた私はびっくりしました。
 その一方で,英語が初めから話せる人はいないんだ。
 この人も努力して話せるようになったんだと感心しました。
 それからお金を英語に使う事をためらわなくなりました。

(^-^)v


豪州駐在時の話

<ビジネスで豪州に来た米国人>

 昼食会の後で,米国から来た人が,
 「Tatsuの英語は,Japanese Englishというより
  Australian Englishだね。何年こちらにいるの」
 と聞かれました。
 私のAussie Englishに聞こえるんだと感心しました。
 121017

(^-^)v



飛行機の中での話

オーストラリア人の同僚と一緒に出張した時のJALの機中での話

 同行の同僚が
 「Sparkling Water」をスチュワーデスさん(客室乗務員さん)にたのみました。
 そしたら「シャンペンですね」
 「????」
 次いで,別のスチワーデスさんに,
 同じ同僚が,
 「White wine」をたのみました。
 聞き返したあとスチワーデスさんは「Red wine」ですねと。
 間に座っていた私は,たまらず「白ワイン」と。

 目が点になるぐらい驚いたのはJALの国際便のスチワーデスさんが,
 豪州英語を聞き取ることができないこと。
 なんだ,あこがれの国際便のスチュワーデスも聞き取れないんだったら,
 私が聞き取れなくても当然なんだと。
 気が軽くなりました。ほんとに。
 131210

(^-^)v

[▲Top]

会社英語教室技術英会話教室耐火物英語ダイビング英会話合気道英会話難英単語帳

本ホームページの作成者・管理者: 高橋達人  tatsu.english@gmail.com